SSブログ

燃費偽装と中古車の関係はあるの? [中古車選びのポイント!]

皆さんこんにちは!

昨日、アップ忘れたので本日2回目です!

関東地方も今夜から雨のようですね。いつもは嫌な雨も、今回はちょっと楽しみ!今朝お知らせした「コーティング祭り」用の在庫車が、いったいどんな効果を生んでくれるのやら?

昨日、今日と何台かYoutube用の動画を撮影し、コーティングの水はじきの状態も収めましたが、やっぱり施工一週間程度の状態!ビンビンに水を弾く!以前使っていたものより効果テキメン!

しかもさっそくnice!をくれた方もいてとっても朝からいい気分!

と思ってたら、昼前に高校時代からの悪友?が来店してくれた。ちょっと前から車を探してといわれているんだけど、なかなか見つかってない(色だのなんだの、注文が多いんだよ!なんつって)

探しているのは、〇ズキの車。

(友)「燃費の問題って、中古車にも問題あるの?」

(私)「ん~正直、個人的にはあんまり気にしてないんだけど、新車の販売はニュースでもやってるけど、結構、ミツ〇シの軽がらみはかなり落ちてるみたいだね」

(友)「やっぱ、メーカー変えた方がいい?」

(私)「なんで?」

(友)「なんとなく・・・」

(私)「バカだなぁ。お前が探してるのは中古車なんだし、大体そこまで燃費気にしてんの?燃費が実は半分以下・・なんてのは別としても数%でしょ。新車買ってたら騙された感は、半端ないにしても、偽装が発覚して相場が落ちてるのはなんとなくわかるでしょ。だったら今買った方が、得じゃない」

==========

はい。この上の会話を読んで、「今、得なんだ!」と思った方。要注意です。あなたは、営業のセールストークに引っかかってます。なぜかというと、オークションなどの流通量は、減っていますが、相場はさほど変わりません。(今回の車のケースです)

なんで変わらない?と思うかもしれませんが、この車の流通は確かに多少減っているように見えます。もしかしたら出しても売れないかな?と思っている業者が多いのかも。そんな少ない出品の中、もしかしたら安く買えるんじゃあ?なんて思惑を持つ業者も、結局少なくなった玉をせり上げるので、そんなに相場は落ち込まず、成約率も落ちていない・・・ということなんです。

そんなことを露知らず、見に行った車屋さんに、こんな会話されてその気になると、全然安くなっていないのに、安く買えたと勘違い・・。(それはそれで幸せなのかも)

友人に種明かしをしたら、「お前相当悪いやつだな・・」と言われましたが、確かにそんな売り方をした時も10年ほど昔にありましたけど、お客さんがわからないと、気持ちよく買えるので結果オーライ?

い、今はそんな売り方しませんよ!先日契約いただいた方も、ほかのお店の種明かし(あくまで想像の範疇ですが)したら、「そんなことあるの!」て、驚いてたくらい業界のやりかた、暴露しちゃってますから。・・・ご安心ください・・・・本当に。

ちなみに今回のお話はもちろんすべてにあてはまるものでもないとご理解ください。新車にもリコールや今回のような偽装問題、はたまたもっと公になっていない・・・・あんなことまで(それはまた今度)いろんなことがありますから、

どんな問題点でも「失敗した・・」と思わない方法があります!

それは、買った車を大好きになることです!そうすれば「俺はこの車が好きだから!」で片付きます!

そう、要は気持ちの問題です! 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0