SSブログ
H17 エスティマ2.4アエラスプレミアム ブログトップ

30エスティマの弱点・・。 [H17 エスティマ2.4アエラスプレミアム]

皆さんこんにちは!
今日は先日仕上げたエスティマの気になっていた部分を再チェック。
DSC_6017.jpg
ボンネット上段の黒い部分。この型のエスティマによくある症状ですが、
DSC_6016.jpg
実はこの部分シールなんですね。しかしエンジンの熱やら日光やらでひび割れと白化・・・。これだとやっぱり見た目が悪い・・・しかも正面なので何とかしましょう。
DSC_6019.jpg
とりあえず外して裏返し。シールは裏側まで貼りこんであります。
DSC_6020.jpg
そのまま剥がすと糊が残ってしまうので、あっためながらなるべく糊が残らないように剥がしていきます。
DSC_6021.jpg
裏側がはがれたら表面を。
DSC_6022.jpg
剥がれました。
DSC_6023.jpg
塗り分ける部分に合わせてマスキング
DSC_6024.jpg
塗らない部分に色が入らないように、しっかりとマスキングしていきます。もちろん裏面も。
DSC_6025.jpg
足付けと脱脂をして、色を入れます。もちろん黒です。乾いたらクリアーで閉じて完成!
DSC_6026.jpg
とってもきれいになりましたね!明日まで乾かして取り付けます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Youtubeで車両動画配信中! [H17 エスティマ2.4アエラスプレミアム]

皆さんこんにちは!
昨日はお休みを利用して、家族で海へ!もちろん日帰りになってしまうので、近場の海かと思いきや!
西伊豆まで足を延ばしてきました。ここ数年、毎年伊豆へ行っておりますが仕事の都合もあり今年は泊りでは行けそうもない…でも行きたい…。
ということで、出発は日曜の夜中・・・んっ日付超えたから月曜か。
片道約250㎞!
DSC_0189.jpg
朝5時半ごろ到着。西伊豆にも色々な海水浴場がありますが、結構穴場な場所だと思います。有名になってしまったヒリゾとかも前は行っていましたが、ここは人も少なくて、一応前の島との間に海水浴場のブイがあるんですけど、普通に泳いで渡っても怒られたりしません。内海なので波もなく、子供もライフジャケットつけておけば、ぷかぷか浮いています。深い所は5m以上の水深がありますが、海面から肉眼でも底が見えるほどの透明度!
スズメダイとか結構、熱帯な魚もうじゃうじゃいるので気分は南国気分です!(写真撮ったんですけど、荷物まだ片づけていないので・・・機会があればまたそのうち・・。)
朝一から夕方まで泳いで帰路へ・・・・・
ハードな休日でしたが、楽しかったな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
うっいかん仕事しないと・・・
朝から体が非常に重い・・・・。とりあえずエスティマの写真と動画完成です。
そういえば昨日の帰り、ニュースにもなっていましたが神奈川県で大雨!見事にはまって来ました。ちょうど高速走ってたのですごく怖かった・・・。行楽での事故のニュースも増えていますので、皆さんも安全運転で!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

リフレッシュ完了! [H17 エスティマ2.4アエラスプレミアム]

皆さんこんにちは!
今日も暑いですね~。先週行ったプールのあと、肩の皮がボロボロに・・・かゆいです。ほんの4時間くらいで、結構雲も出ていたのに今年の日差し強いです。
DSC_5770.jpg
磨きとコーティング終わりました。尋常じゃあ無いくらい汗が噴き出ています・・。
お休み明けに写真を撮りなおします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

内装リフレッシュ完了! [H17 エスティマ2.4アエラスプレミアム]

皆さんこんにちは!
台風一過とはいかず・・・変な天気ですね~。
怪しい雲はあるものの、雨は降っていなかったので今日は内装クリーニングに取り掛かります。
DSC_5745.jpg
シート外すとっても広々です。
DSC_5741.jpg
ばらしている最中の画像ですが、シートレールの周りとかはやっぱりごみがたまりますね~。
DSC_5742.jpg
カバーを外すとこんな感じ。
DSC_5747.jpg
シート、2列目のオットマンの洗浄完了!しかしこの後、突然のスコール!!とりあえず物置に避難・・・。
DSC_5746.jpg
この後も降ったりやんだり・・・シートを出したりしまったり・・・・全然先に進まん!
それにしてもパネルの数もかなり多い・・・。これ全部洗うんです・・。
DSC_5749.jpg
とりあえず室内も清掃完了。
DSC_5750.jpg
レールの周りはもちろんレールの中もクリーニング済みです。
DSC_5751.jpg
ステップ部分もカバーをつけちゃえば見えませんが、こういう所もしっかりと洗ってます。
DSC_5753.jpg
ダッシュボード裏のホコリも除去済みです。
DSC_5754.jpg
雨が降ったりやんだりで、てんやわんやでしたが、何とか組み付けまで完了です。
続きはお休み明けの予定です・・。明日は久々に一日お休みできそうなんでちょっと喜んでいます!本当は海に行くつもりでしたが、子連れで台風の後だと心配なので海はまた今度です・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

リフレッシュ開始! [H17 エスティマ2.4アエラスプレミアム]

皆さんこんにちは!
今日からエスティマのクリーニング開始です。
オビ加工画像.jpg
特別仕様車のプレミアム!セカンドキャプテンシートの7人乗りモデルです!両側オートスライドドア、Wサンルーフ、HDDナビ、ディスチャージヘッドライト、ETCなど装備充実の1台です。
DSC_5738.jpg
まずはいつも通りエンジンルームから。
DSC_5740.jpg
だいぶ進みましたがリアゲート周りを洗っているところで、残念ながら雨と風がすごくなってしまい今日はここで断念です・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エスティマ Youtubeで車両動画配信中! [H17 エスティマ2.4アエラスプレミアム]

皆さんこんにちは!
今日は、エスティマの動画を作りました。
とってもきれいになりましたので、気になる方はお急ぎくださいね~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エスティマ リフレッシュ完了! [H17 エスティマ2.4アエラスプレミアム]

皆さんこんにちは!
しかし今日も暑いですね~。汗だくです・・・。
DSC_5004.jpg
エスティマ、コーティングまで完成です!
明日写真を撮ろうと思います!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エスティマ 内装リフレッシュ完了 [H17 エスティマ2.4アエラスプレミアム]

皆さんこんにちは!
そろそろ関東も梅雨入りだそうですね・・。雨嫌いです。早く夏が来てくれるといいんですが。
さてエスティマの続きです。
DSC_4994.jpgDSC_4995.jpg
内装完了です。あ~疲れた・・・。なんて言っている暇もないのでちゃっちゃと組み付けて外装を磨きます。
DSC_5001.jpg
ヘッドライト磨きます。汚れと黄ばみを落とした状態ですが、真っ白です。
DSC_5002.jpg
右半分磨きました。
DSC_5003.jpg
キレイになりました。やっぱりライトはきれいな方がいいですね。
今日は半分だけ磨いておしまい。明日続きやります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エスティマ リフレッシュの続き [H17 エスティマ2.4アエラスプレミアム]

皆さんこんにちは!
今日で5月も終わりです。月末締めの作業でやることたくさんあります・・・。
とりあえずエスティマの続きです。天候がよろしく根井阿野でそんなに進んでいません・・。
DSC_4989.jpg
DSC_4990.jpg
とりあえず内装ばらしました。
DSC_4992.jpg
外したパネルもきれいに洗っていきます。しかし結構な数です。
今日はここまで!パネルとフロアマットまで洗浄済みです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エスティマ 外装リフレッシュ中! [H17 エスティマ2.4アエラスプレミアム]

続いては、今日のお仕事!エスティマの外装を仕上げています。
DSC_4972.jpg
フロントサンルーフの画像です。フロント側はチルトしかしませんが、あげてみるとモール部分のボディ側に黒ずみのように汚れが付着してます。なかなか気づかないし、正直だれも気にしてないかもしれませんが、私はこういうところまでやります!
DSC_4973.jpg
やっぱきれいな方が気持ちがいい!
DSC_4970.jpg
続いてスライド機能の付いたリア側。ここも汚れていますね。実はサンルーフ付きのクルマには水を逃がすようにドレンホースがついています。あまり汚れがたまるとホースが詰まり、最悪水漏れなんてケースにも・・・。拭いてあげるだけでも全然変わりますからやっぱりお掃除しましょう。
DSC_4971.jpg
さて反対側へ脚立を移動しもう半分もきれいにしないと・・。
DSC_4974.jpg
続いてはドアミラー。でもこれオプションのウィンカーミラーカバーがついています。まだ何も手を付けていませんがそんなに汚くないように見えますね。
DSC_4975.jpg
とりあえずスポンジで水垢落としをした状態。これでも十分きれいに見えますね。でもまだ終わりじゃアないです。
DSC_4976.jpg
ブラシでウィンカーの隙間に詰まった汚れを掻き出していくとこんなに汚れが出ます。
DSC_4977.jpg
新品のようにきれいになった!クリア部分の右端を比べていただくとよくわかると思います。
DSC_4978.jpg
さてお次はテールレンズの内側。ここも汚れがたまるところですね~。洗車してもいつまでもテールの継ぎ目から汚れが出てくる・・・なんて経験ありませんか?そういう時はこういうところの汚れが原因ですね。
DSC_4979.jpg
あとはテールを戻しておしまい!
とりあえず外装の汚れ落としは終わったので、明日から内装に行きたいんですけど、天気よくならないかなぁ・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

久々の更新です・・。 [H17 エスティマ2.4アエラスプレミアム]

皆さんこんにちは!
2週間ほどブログお休みしてました。なぜかというと・・・
忙しい!やること盛りだくさん・・・。
まぁ結果、2週間休んでもなんだかんだで見てもらえているという、うれしい結果となりましたが・・。
だいぶ落ち着いてきたので、また少しずつアップしていきます。
とりあえず最近の入庫車!
オビ加工画像.jpg
17年式 ACR30型の最終モデル!エスティマです。何度か仕入れていますが、結構このモデルまだ人気あるんですよね。好きな人が多いってことですね!
特別仕様のプレミアムなので装備も充実!サンルーフもついています。
明日からクリーニング始めていきま~す

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
H17 エスティマ2.4アエラスプレミアム ブログトップ