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ホイールキャップが傷だらけ・・ [H19 モコ660S 6.9万㎞]

皆さんこんにちは!
11月に入りどんどん日が傾くのが早くなってきた気がします。明るい時間を有効に使わないといけませんね。
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先日仕上げたモコ。写真だとわかりにくいですがちょっと気になる傷があります。
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ホイルキャップです。割れたりとかはありませんが結構な傷です。左側の2枚がこんな状態です。やはり軽自動車は女性オーナーさんも多いせいかこういった傷のあるキャップが多いです。
今日はこれを補修していきます。
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まずはセンターのエンブレムを外します。はまっているだけなので爪を折らないように。物によっては外せないやつもあるのでそういう時は、マスキングで。
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キズの部分をペーパーで削っていきます。あまり深い傷ではなかったので、削っただけでほとんどわからないです。
最終的に600番程度で終わらせました。
削った粉をきれいにして脱脂をし、さて塗装です。プライマー(塗装の密着度を上げる溶剤)は在庫がありましたが、良さそうなシルバーのペイントがない・・・。ボディの塗装ではないので、近くのホームセンターでちょうどよさそうなラッカースプレーを購入。
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3度に分けて塗りましたが、なかなかいい艶出ました。
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センターキャップをつけて完成です。最初の画像とは比べ物にならないくらいキレイになりました。
今回の作業で使ったのは、
紙やすり2枚(400番と600番)、缶スプレーシルバー1本、プライマー少々だけでした。金額的には、やすりが1枚100円以下、缶スプレーが400円くらい、プライマーはなければしっかり足付けしてあげればOkなので、正味500円程度です。缶スプレーもまだ残っているのに1台分は塗れそうです。

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モコにナビ付けます [H19 モコ660S 6.9万㎞]

皆さんこんにちは!
久々の更新でごめんなさい。先日ご来場いただいたお客様にも「毎回ブログ見ています!」と言われ、うれしくもあり、少々プレッシャーも感じております・・・。
最近ちょっと入庫を絞っているため、ネタがない・・・。
とりあえず今日は、在庫のモコにナビをつけてみましたのでご紹介。
オビ加工画像.jpg
待ち乗りにはもってこいの軽自動車ですが、やっぱりナビくらいは・・・。ということでとりあえず中古のHDDナビが余っていたので付けてあげることにしました。
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純正のオーディオは、ご覧のとおりパネル一体型のモデル。最近こういうタイプ多いですよね。よく質問があるのは「市販のナビに交換できませんよね」といわれますが、交換は可能です。ただこのフェイスパネルは交換が必要になります。
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まずはオーディオの取り外し。エアコン吹き出し口の一番下がカバーになっているんです。外すのにちょっとコツがいりますが、手で外せます。そして中のビスを外すだけです。これは左右2か所です。
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ビスを外すと手前に引き抜けるようになりますが、オーディオとハザードスイッチの配線がついているので一気に引き抜いてはいけません。このぐらい引き出して、まずはハザードの配線カプラーを外します。
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オーディオ裏は、この青いカプラーとラジオのアンテナを引き抜けばオーディオ外し完了です。結構簡単でしょ。
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外したオーディオからステーとハザードスイッチは使うのでばらしておきます。
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とりあえず、ナビにステーを移植し、ナビ配線にはスズキ車用の変換カプラーを接続しておきます。なぜ鈴木ようかというと、モコはスズキからのOEM車なので、中身はスズキだからですね。本当はここでフェイスパネルも取り付けるのですが、ナビをつけようと思ったのが今日の今日・・・。配線キットはストックがあったんですが、パネルは入荷待ち・・・。来週になってしまうようです。
ちなみにフェイスパネルキットは、部品屋さんで普通に頼むと該当なしといわれます。社外のキットも出ていますが、もともとの色と違うシルバーや黒になってしまうので、今回はオーディオレス車用のフェイスパネルを発注。そう頼めば、純正色のパネルが手に入りますのでご参考までに。ちなみにパネルは5000円くらいです。
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とりあえずフェイスパネルなしで作業を進めてしまいます。次は車へ移動。GPSアンテナをダッシュボード脇に置くので、ピラーカバーを外します。いきなりカバーを外さずに淵に沿ってついているウェザーストリップ(黒いゴム)をピラー部分だけ外しましょう。
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ウェザーストリップとピラーカバーの間に隙間が空くので、そこに指をグッと入れてパコッと外します。擬音ばかりだな・・・。コツは大体ウエア側にクリップ(車種に寄りますが)がついているので上の方に指を入れ、内側に向かってバコッてします。写真のような状態になったら、下側はガイドのように溝にはまっているので、上に引き抜けば外れます。
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カバーを外したらGPSを設置して、カバーの取り付けに邪魔にならないように足元まで通していきます。
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無事助手席の足元まで出ました。最近は地デジのアンテナとか、ドラレコとか色々フロント周りに配線を通す機会も増えてきましたから、このやり方を覚えておくとスッキリ配線を隠せます。もちろん配線は所々で固定してあげましょう。
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続いては配線の処理ですね。難しいと思うかもしれませんが、青いカプラーは先ほどの変換キットをつなぐだけなので配線図を見ればまず間違うことはありません。やったことのない方がわかりにくいのは、車速信号、バック信号などのナビ独自の配線ですかね。でもこのモコは簡単です。写真にある白いカプラーに全部集約されていますから。
これにそれぞれの線を結線してあげればおしまい。こういうカプラーがわからない時は、ナビを販売しているメーカーさんのサイトでも車種別の説明があったりしますので、それをご参考に。
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全部ギボシでつないでもいいのですが、タップを使えば簡単です。しっかりとつければ外れるようなこともありません。配線をまっすぐガイドに合わせ、プライヤーでしっかりと挟んであげるだけです。
一番左だけ違うのは、サイドブレーキ線です。普通につないでしまうと社外のナビも純正同様走行中にDVDの視聴などができなくなってしまいます。これはそのままアースしてあげるだけでOKなのでこうなります。そうすれば走行中も映ります。
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配線処理が終われば、ナビにカプラーをつけ、ラジオとGPSアンテナをつなげて終わり。とりあえず作動チェックです。
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ラジオやDVD再生もOK!ナビ位置も確認し(物によっては多少ナビ位置がずれる場合がありますがちょっと車を動かしたりすると現在地を示すようになります。壊れてなければね)終了!
後はパネルが来るのを待つだけです。

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Youtubeで車両動画配信中! [H19 モコ660S 6.9万㎞]

皆さんこんにちは!
いやぁしかし今日も暑いですね~。
このままだと冬なくなる!?
そんなことはいいので、とりあえず今日のお仕事ですね。
モコの動画作りました。
禁煙車だったので、内装も非常にキレイになりました。このボディカラーだとやっぱ女性向けですかね??
そこのご主人!奥様にいかがですか?

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リフレッシュ完了! [H19 モコ660S 6.9万㎞]

皆さんこんにちは!
10月だというのに・・・なんでしょうこの気温は・・・。明日はもっと暑くなるみたいですね。
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コーティングまで完了です!
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やっぱり白く色ボケしていますね。
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いつも通りきれいにしてあげましょう
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これでコーティングも完成です!
明日、写真を撮ります。

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外装磨き中。 [H19 モコ660S 6.9万㎞]

皆さんこんにちは!
天気が怪しくなってまいりました・・・。明日からの3連休が心配です。
今日はモコ磨いています。
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一週目磨き終わりです。だいぶ艶が出ました。
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ヘッドライトもピカピカです。
明日、仕上げとコーティングをしま~す。

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内装リフレッシュ完了! [H19 モコ660S 6.9万㎞]

続いて中途半端になっていたモコです。
外装の水垢落としは終わっているので、内装へ!
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シート洗浄完了。
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小石や砂埃が結構目立ちます。
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スペアタイヤハウスに、ミンティアとむき出しのガムがたくさん・・・。カーペットの上でなくてよかった・・。
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終わりました。
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明日は朝から組み付けをして、外装磨きます。

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外装とりあえず終了 [H19 モコ660S 6.9万㎞]

皆さんこんにちは!
昨日は3週間ぶりのお休み。久々に家でのんびり・・・・っていうか何なんですか一昨日の夜中の台風通過は・・・。恐ろしいくらいの風でしたね。折角のんびりしようと思ったのに、お店の状況が心配だったので朝から出勤・・・。とりあえず問題はなさそう・・・。車庫証明出したり、銀行行ったりと、半日仕事・・・。まぁしょうがないですね。
さて中途半端になってしまっていたモコですが、
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とりあえず洗い終わったエンジンルームの写真撮ってみた。
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バンパーの中もかなり汚れていたので外してきれいにしてあげました。
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リアも
とりあえず水垢落とし程度しか終わっていませんが、とりあえずバンパーつけておしまい。セレナの外装を先に仕上げます。

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リフレッシュ開始! [H19 モコ660S 6.9万㎞]

皆さんこんにちは!
台風来てます・・・。まだお店の方は、雨が降ったりやんだりを繰り返していますが、この天気では、セレナの外装磨きが進められません・・。
とはいえ、遊んでいるわけにもいかないので、次の車を進めます。
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モコです。女性人気の高いボディカラー「ミルクティベージュ」しかし結構汚れています。あまり洗車をしていなかった模様・・・。でもしょうがないですよね。女性が洗車するのも大変ですし、うちの奥さん見ていても掃除やら洗濯やら・・・・いつもご苦労様です。
って、ことで開始!
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エンジンルームも汚れが目立ちますね。
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カウルトップパネルの中もホコリだらけ。とりあえず助手席側洗いました。
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ボンネット裏も、とりあえず半分洗ってみました。この方がどのくらいきれいになったかわかりやすいんですけど、作業効率が悪すぎる・・・。
そしてエンジンルームの完成画像撮り忘れ・・・。
気を取り直して外装へ!
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ドアノブです。そん何汚くは見えませんよね。
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でも隙間を丁寧にブラッシングするとこんなに汚れています。
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ルーフレールの内側も真っ黒。
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ん~気持ちよし。(こんなネタのおデブな芸人さんいましたね)
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テールレンズの内側も真っ黒・・。
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キレイになりました。
とりあえず今日はここまでで、展示場の台風対策。休み明けは何からやるか?

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