SSブログ
H17 アルファード2.4AX-L 11.3万㎞ ブログトップ

YoutubeにUP完了! [H17 アルファード2.4AX-L 11.3万㎞]

アルファード・・・ナビ交換が終わったので早速動画も撮りました!
コーティングしてから約2週間、まだまだビンビンに弾いております!
ぜひ見てね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

10アルファードのナビ交換&社外地デジの取り付け! [H17 アルファード2.4AX-L 11.3万㎞]

今日は在庫のアルファードのナビ交換!
いまだ人気の高い10後期アルファード!ナビ交換を自分でやってみたいという方の為に、ちょっとだけご紹介!
元々オプションのHDDナビ、ワンセグ内蔵モデルがついていました。なんで交換するかというと、GPSの信号を拾っていないよう・・・診断機能で見ても全然ダメ・・・。GPS変えてみてもダメ・・・
と、いうことです・・・。ずーっと名古屋にいる・・。
DSC_0277.jpg
では、ばらしていきましょう!
DSC_0278.jpg
シフトノブはねじ込んであるので、回せば外れます。どっちに回すのかわからない人は、自分でやるのやめましょう。
DSC_0281.jpg
シフトロックを解除してレバーを下げます。サイドブレーキはしっかりかけてね!動いちゃいますよ!
DSC_0282.jpg
本当は、内貼りはがしを使って・・・なんて説明をするんでしょうが、そんなものいりません。小物入れを開きおもむろに手を突っ込みます。そして手前に引く!これで外れます!決してふた引っ張らないように!
DSC_0284.jpg
パネルが浮いたら、ナビ周りも少しずつ手前に引くとパネルが外れます。パネルの裏にはエアコン、ルームランプ、シートベルト警告灯などのカプラー5個がついているので外しましょう。これでパネル外れます。パネル大きいので傷を付けないようにね!
DSC_0286.jpg
安全のため、シフトは元に戻しましょう。ナビは上下4本にビスで止まっているだけ!
DSC_0287.jpg
ナビを引き抜くと配線が一緒についてきます。全部外しましょう!
DSC_0288.jpg
元々のワンセグ&GPSアンテナを外すのでピラーカバーを外します。グリップのメクラをマイナスなどで外します。
DSC_0289.jpg
グリップを外し、ウェザーストリップをぴらカバーのところだけ外します。引っ張れば外れます。(ゴム切らないように)で隙間に指を入れ内側にフンッっとやれば上側外れます。あくまでも経験のある人のやり方です。自信のない方は内貼りはがしを使って慎重にね!サイドエアバッグついている車は要注意ですよ!
DSC_0290.jpg
上側がフリーになったら、今度は上に引き上げる!これで抜けます!サイドガラス下のパネルは分割で外れますので、怖い人は先に外してね。
カバーが外れたら、もともとのアンテナ線を全部外して、ナビ外しは終了!
DSC_0271.jpg
で、今回取り付けるもの一式!もちろんすべて中古です・・。作動チェックは机上で行っているので問題なし!
ちなみに純正HDDナビとRspec4チューナー地デジ、それとTVキットです。あともともとアルパインのフリップダウンモニターがついているので、それも生かすように出力ハーネスなど・・・。
ナビは同じディーラーオプションなので、カプラーオン!(一部オプションでも配線の違うモデルもあるのでご注意)なので、地デジから作業を行います。地デジ取り付けのポイントは、チューナの取り付け位置と、アンテナ線の長さを確認すること!海外製のチューナーで異様にアンテナ線が短いものが・・・。以前付けてと持ち込まれた人の物がそうでした・・どうやってもつける場所なさそう・・・そんなことにならないように自分のクルマと長さを確認してから買いましょうね!
で4チューナーなんでアンテナも4本、すべてフロント貼り付けタイプなのでまずはそこから!
そんなに難しいことじゃあないので説明しませんが、ここでもワンポイント!
フロント線って大体ルーフトリムの隙間通しますけど、ただ突っ込んでいる方!振動で出てきてビローンってならないように!
DSC_0294.jpg
トリムに隠すアンテナ線に一工夫。タイラップでオデキを作ってあげます。代わりにスポンジテープとかでもいいですけど、何もないときはこれが一番お手軽!これをトリムに突っ込めば、このオデキが引っ掛かるのでそう簡単には落ちてきませんよ!
続いてグローブボックスの外し方!
DSC_0291.jpg
殆どのトヨタ車は下側2か所ではまっているのと、左側の黒いダンパー(ついてない車もあります)がはまっているだけ、ボックスの下側を、気持ちよくて前に引けば外れます!
これで配線処理が楽になりますね。
DSC_0292.jpg
ちなみに上側のボックスもはまっているだけ。手前に引けば外れます。イルミネーションのカプラーちぎらないようにね!
DSC_0299.jpg
続いて、地デジ用の電源確保!今回はオーディオ配線より頂戴するので、場所を覚えていればいらないですが、わからない時に役立つこの工具!検電テスター!
このペン型のテスターのお尻から出ているクリップをアースして、先っちょの鋭利なするどいやつをカプラーや配線にブスッと!
DSC_0300.jpg
電源が来ていると、なかのLEDが光りブザーが鳴ります。(いろんなやつあります)車の電装位ならこれ一本持っていればOK!常時電源は、キーオフでも光ればそう!アクセサリー電源は、キーをアクセサリー位置にした時だけ光るやつ、イルミはもうどうすればいいかわかりますね!
続いて、TVキット!
DSC_0298.jpg
さすがメクラと交換するだけのタイプ!すっきりまとまってます!
元々はこちら!
DSC_0297.jpg
自動ドアのメインスイッチを間違えて押さないように、場所を入れ替えてあげました。
DSC_0303.jpg
あとはナビ裏にカプラーを全部ぶっさしていくだけ!だいぶ端折ったな・・。
DSC_0305.jpg
カプラー指し終わったら、ここで作動チェック!なんでこのタイミングって思う方・・・まだまだですね。パネル付けて、もしカプラーつけ忘れがあったら面倒でしょ!イルミ、バックカメラ、リアモニター、オーディオ関係など問題なければパネルをつけましょう!
パネルをつけるときの注意点。10アルファードは必ずシフトロック解除ボタンを持ち上げてパネルをはめましょう。
DSC_0307.jpg
こんな風に指でつまんでやればOK!そなままやるとボタン壊れたり下に落ちたりするんです。これがない車はへたっぴがなんかやったなって思ってOK。
DSC_0308.jpg
完成で~す!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アルファードリフレッシュ完了! [H17 アルファード2.4AX-L 11.3万㎞]

皆さんこんにちは!

しかしすごい風ですね・・・。風が強くなる前にコーティング終わってよかった。

オビ加工画像.jpg

外装もピカピカです!明日、動画撮ろうかな?カメラが変わったのでちょっと心配・・。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アルファード外装磨き完了! [H17 アルファード2.4AX-L 11.3万㎞]

やっぱ、アルファードはデカいですね・・・。

やっと磨き終わりました。

DSC_0011.jpg

DSC_0009.jpg

ヘッドライトもかなりきれいになりました。

明日コーティングします。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アルファードクリーニングの続き [H17 アルファード2.4AX-L 11.3万㎞]

皆さんこんにちは!

こりゃ夏っすね!暑いです!

今日は一日半袖で作業していましたが、それでも汗だく・・・こりゃ今日のビールが美味いに違いない!

で、今日はアルファードの続き。

外装のやり残しに取り掛かります。リアゲート周りを洗って終わりです。

IMG_6322.jpg 

テールレンズ外しました。汚いですね。ほとんどの車がここは汚れてます。

IMG_6324.jpg

キレイになった!テールを戻して内装へ!

IMG_6326.jpg

ダッシュ周りばらしました。前オーナーさんすごく大事にしてたみたい。かなりきれい。しかも新車時のパネルの保護テープまで残ってるところも・・。 

たまにいますよね。新車の時のビニールとか大事に残している人・・。きれいなままにしておきたい!って気持ちからなんでしょうけど、実は結構逆効果・・・。ほとんどがビニールですからね静電気で汚れの原因のホコリを吸い寄せちゃいます。きれいに乗るには定期的なクリーニングですよ!

IMG_6327.jpg

シートも外しました。しかしデカい・・しかもシーと重い・・。

IMG_6329.jpg

外したパネルもたくさん・・頑張って洗わないと・・。

IMG_6330.jpg

シートの洗浄完了!本当に11万㎞のシートなの?って思うくらいキレイですよ!ちなみにサードシートは、跳ね上げできるのでシート下も掃除できますから外しません。車内でシートクリーニングします。

そしていま車内クリーニングしていますが、デカすぎて全然終わらない!軽自動車ならもうとっくに外装磨いていてもいいんじゃあないってくらいアルファードのクリーニングはたいへんです・・。

続きはまた火曜日ですね・・。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アルファードリフレッシュ開始! [H17 アルファード2.4AX-L 11.3万㎞]

皆さんこんにちは!

午後の突然のカミナリにはびっくりしましたが、そんなに荒れることもなく良かった・・・。

今日から先日入庫した17年後期モデルのアルファードのリフレッシュ開始です!

午前中は、展示車きれいにしたり、納車があったり、明日の納車の準備と・・・大忙しでした。

IMG_6317.jpg

11万㎞のエンジンには見えませんね。とってもきれいです!(あっホコリとかとは別ですよ!あくまでも全体の印象です)

IMG_6318.jpg

バンパー、グリルを外してチェック!汚れている以外特に異常なし!

IMG_6319.jpg

ちょっとくすみと黄ばみが気になりますね。

IMG_6320.jpg

バンパーの隙間、ここは下からのぞかないと見えない部分ですけど、コケ生えてますね。

IMG_6321.jpg

キレイになりました!

外装大体終わりましたけど、まだちょっと残ってます。明日続きと内装できるかな? 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

入庫でございます。 [H17 アルファード2.4AX-L 11.3万㎞]

皆さんこんにちは!

雨ですな・・・。やること盛りだくさんなのに参ったな・・・

とりあえず・・・

入庫です!

オビ加工画像.jpg 

アルファードです。10系マイナーチェンジ後の後期モデルの2400㏄、AX-Lエディション!

ただ今の距離、113000㎞です。そんなに走っていて大丈夫?なんて思った方、中古車の魅力は走行距離だけでは、判断できませんよ!

なんとこの車、新車時からの点検記録が15回分、10万㎞越えの時点までしっかりとディーラーさんで点検を受けていたんですね~。やっぱり定期的な点検を行っていた車は、調子も良い!

ちょっとライトの黄ばみが気になったりしていますが、それはまだリフレッシュ前ですのでこれからです!

本当は、このくらいのアルファードいっぱい仕入れたいんですけど、やっぱり点検もせずに酷使されてきた車はそれなりです・・。点検の記録がなくて、営業トークの「まだまだ大丈夫ですよ」だけだとやっぱ不安ですよね。

当店おすすめのアルファード!ぜひ見に来てくださいね~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
H17 アルファード2.4AX-L 11.3万㎞ ブログトップ