SSブログ
H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ ブログトップ

ハイゼット Youtubeで車両動画配信中! [H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ]

皆さんこんにちは!
一応これでハイゼットの作業は完了です。動画まで終わりました。
新品のアルミセットとリフトアップサス、中古ですが地デジ付きのSDナビ、オールペイントの費用まで考えるとかなりお得なプライス設定だと思います。板金屋さんにお願いしていたらとてもこの価格では出せません・・・。その代わりというわけではありませんが、あくまでも車いじりが好きな中古車屋のおやじがひそかに楽しみながら作った車・・と言うことをご理解いただける方に買ってもらいたい。
あっそれから当店のデモカーで色々と走り回っていますので、走行距離が少しづつのびます。結構知り合いのクルマ屋とかにも好評なんですよ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

内貼りの取り付けも完了! [H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ]

皆さんメリークリスマス!
イブですね~。と、いっても特にイベントがあるというわけでもないんですがね。細々と家族でいつもよりちょっといいものでもいただきます。
2017年も早いものであと一週間・・・。何とかハイゼットが年内に完成してよかった・・。あっまだラジオのアンテナ交換してないや・・。(折れていたので部品の入荷待ちです)
3.jpg
4.jpg
ここまでくると、シートもちょっとこじゃれたカバーなんかつけたくなるところですが、どんどんプライス上がってしまうのでとりあえずこのままで。
5.jpg
このハイゼットはバンですが、内貼りなどもしっかりとついているクルーズというグレード。鉄板むき出しの社用車エブリィバンとは違い、走行中の室内も軽乗用同等の静かさ。しかもたっぷり荷物も積めまするし、シートもフラットにできるので、何かと便利です。
アンテナ付けたら外装も写真を撮りなおしてアップします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

内貼り張替え [H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ]

皆さんこんにちは!
アルミも履き替え外装は大体終わったハイゼット。内装の組み付けもほとんど完成です。
DSC_3479.jpg
DSC_3481.jpg
インパネもボディ同色仕上げです。エブリィで使っていたフルセグ地デジ付きSDナビもおまけでつけました。
DSC_3482.jpg
あとはドアの内貼りですが、どうにも純正だと合わない気がする・・・。
DSC_3466.jpg
これが純正の内貼り。
DSC_3467.jpg
さかさまですが、はがしてやりました!どんな感じで張り替えようかな~と考えた結果!
DSC_3483.jpg
デザートカモフラに決定!ちょっと派手だったかな…。まあいいでしょう。でもまだこれ一枚だけしか終わってません。あと3枚やります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

内装リフレッシュ始めました [H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ]

皆さんこんにちは!
今日からハイゼットのクリーニングを進めていきます・・・・と思ったら午前中には友人、午後には後輩が遊びに来たりと全然進みません・・・。
とりあえずパネル類の洗浄はほとんど終わっているのですが、運転席シートサイドのへたりがどうにも気になるのでバラシしていきます。
DSC_3468.jpg
外してシート表皮をめくります。中のスポンジがボロボロです。メーカーとか車によって材質に違いはありますが、やっぱり軽自動車は弱いのでしょうか・・。
DSC_3469.jpg
ボロボロですね・・。
DSC_3470.jpg
ボロボロになった部分をカッターで切り取りました。
DSC_3471.jpg
解体予定のクルマから同じような形の部分を切り取りました。
DSC_3472.jpg
スポンジをもとの部分に貼り付け、表皮を戻して完成。ボンドが乾いたころ合いを見て洗います。
DSC_3473.jpg
他のシートも洗浄完了です。
DSC_3476.jpg
何とか内装クリーニングも完了。
DSC_3475.jpg
勢いあまって写真を撮る前に少し組み付けてしまいました。明日は内装を組みながらエブリィについているナビをスワップします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ハイゼットオールペイント終了! [H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ]

皆さんこんにちは!
DSC_3463.jpg
ハイゼットとりあえずオールペイント完成です!
DSC_3464.jpg
中々満足な出来栄えです。
DSC_3465.jpg
オールペイントは終わりましたが、内装のクリーニングはまだこれから・・。内装もちょっぴりいじってしまおうかな?外装も塗装を少し休ませてからコーティングかけます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ハイゼット もうすぐ完成? [H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ]

皆さんこんにちは!
今日はスライドドアの塗装をしながら、部品の組み付けを並行して作業。
DSC_3459.jpg
フロント周りはほとんど完成です。
DSC_3461.jpg
ウェザーストリップや外した部品を組み付けて、あとはスライドドアつけるだけ!
DSC_3462.jpg
艶消し黒に塗ったスライドレールはこんな感じになりました。
DSC_3460.jpg
リア周りもレンズ類をつけて大体OK!レンズも取付前に磨いておきました。
組み付けが楽しくなって、スライドドアの塗装が全然進んでいません。やっと右側塗り終わって、左側の途中で今日はおしまい。
もうすぐ・・・のように見えますが塗装がすんだらクリーニングもしないといけませんのでもうちょっとかかりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

やっと色が入りました。 [H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ]

皆さんこんにちは!
足付けにだいぶ時間のかかってしまったハイゼットですが、今日から塗装開始です。
今回のカラーは、これ!
「オリーブドラブ」という色らしいんですが、何の色かというと自衛隊の車両そのものみたいです。
DSC_3456.jpg
ボディの塗装完了してしまいました。やっぱりガンで吹くと、楽だし、きれいです。
DSC_3457.jpg
リア周りのマスキングを剥がして、リアゲートのノブだけ付けました。
あとはスライドドアとバンパー吹いて、塗装は完了です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ハイゼット足付け完了! [H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ]

皆さんこんにちは!
天気予報通り北風ピューピュー・・・。何とか足付け作業が終わりました。
納車のお客さんやご来店のお客さんにも、何をやっているんだろう???みたいな感じに見られましたが、終わってよかったです。
DSC_3449.jpg
DSC_3450.jpg
外した部品はわからなくならないように、車内で保管。よくバラストねじが余る・・なんて話も聞きますが、それはやっぱり保管の仕方がまずいんですよ。ステーとかもきれいに洗っておきました。
DSC_3451.jpg
最後にリア周りを養生しておしまい!
DSC_3447.jpg
あっドアミラーもばらさないと・・・。
DSC_3448.jpg
カプラーばらさないと配線抜けないのでここまででOK。塗らない部分はマスキングで。
それでは来週、磨いた粉を落として脱脂して塗りに入りたいと思います。あまり風が強くならないといいんですが・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

足付けが終わりません! [H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ]

皆さんこんにちは!
今日もハイゼットの足付け作業。残すは左側面・・。しかし毎日ペーパーかけてて疲れました。肩もパンパンです。あっでも、本当はこれにかかりっきりだったらこんなに時間はかかりませんよ。ほかにも色々やることがありますので、開いた時間を使って進めているんです。(最近はちょっと多めに時間取ってはいますけど・・)
とりあえず今日は、スライドドアを外して・・。(ラジオで明日は風が強くなるなんて言ってます・・)
よしっ!今日は気分を変えてちょっと違うことをしよう!
DSC_3445.jpg
左右スライドドアのレールと前後のダイハツマーク!これだけピカピカしているのも何なんで、こいつらも塗ってしまいます。ボディと同色だとつまらないので、艶消しの黒で。
DSC_3446.jpg
塗れました。ボディは2液性のウレタン(板金屋さんと同じ種類)だけど、こいつらはラッカースプレーで塗りました。塗料にもいろいろありますんでどう違うのかは、店頭でね!あとメッキパーツなど足付けのできないパーツは、プライマーを先に吹いてから色を塗ります。
とりあえず乾かして、組つけまで傷をつけないように保管です。
塗りながら、スライドドア部分は足付け終わったので、あとは助手席周りで足付け完了です。早く塗りたいな!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今日も足付け・・。 [H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ]

皆さんこんにちは!
納車の準備などもあるので、足付け作業が全然進みません・・・。でも、焦って失敗したくはないですからのんびりやっていきましょう・・・。
DSC_3428.jpg
右側はとりあえず完了。
DSC_3429.jpg
リア周りも終わりました。外側より内側の方が大変でした・・。
DSC_3430.jpg
残すは、左側面のドアとヒンジ回りやって足付けおしまい。
明日は午前中納車と、入庫も入ってくる予定なので、終わるかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

まだまだ足付け作業は続きます・・・。 [H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ]

皆さんこんにちは!
今日は千葉陸運局まで朝から登録・・・。朝6時に出発。同じ千葉県内の陸運支局ですが、先日行った湘南とかかる時間はほとんど変わりません・・・。距離にして片道70㎞くらいなんですけど、野田から行くのに抜け道がほとんどない・・・。一番簡単なのはひたすら国道16号線を突き進むわけですが、混むんですよ!これがまた・・・。
渋滞を回避しながら走っても片道2時間半・・。
お店に帰ってきたのはお昼前ですよ・・・。もちろん高速もあるんですけど、ぐる~っと回らないといけないので遠回り&やっぱり混みます・・。ま、仕方ないんですけどね・・・。
で帰ってきてからハイゼットの続き!
DSC_3427.jpg
ちょこちょこマスキングも勧めて足付けの続き。ルーフ終わりです。
DSC_3426.jpg
右側面も大体終了。ヒンジ回りやピラーの足付け面倒です・・・。でも大事なところなので明日もう一度確認してから次に行きます。あっドアの内側もやらないと!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ハイゼット 全然進まない・・。 [H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ]

皆さんこんにちは!
今日は、色々な人のご来場?お客様も含め、板金屋さんやら付き合いのあるアルミ屋さんやら・・・全然仕事が進んでいません。年末のご挨拶って、もうそんな時期なんですね~。
ということで、ハイゼット全然進んでません。
DSC_3424.jpg
運転席側のスライドドアです。マスキングするの面倒だったのでガラスも外しました。外側は工具で一気にいけますが、内側は形が複雑なのでほとんど手作業・・・。
DSC_3425.jpg
フェンダーと運転席ドアも足付けおしまい。ルーフからやろうと思いましたが、マスキングやってからの方がやっぱいいですね・・。粉だらけになりそう。
明日は午前中、登録があるので戻ってきたら続きをやる予定です。とりあえずマスキングします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ハイゼット 準備中 [H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ]

皆さんこんにちは!
寒いっ!陽が落ちたら一気に冷え込んできました。鼻水止まりません・・・。
DSC_3422.jpg
とりあえず右半分とリア周りのマスキングが大体完了です。スライドドアは外して別に塗ります。アルミも新品付けたのですが、塗料がついては大変ですのでとりあえずのアルミへと交換。スペースと時間があれば一気にばらしてしまいたいところですが、なかなかそうもいかないのでブロックごとに塗り分けていこうと思います。
DSC_3423.jpg
前後バンパーの足付け完了。全塗装は「塗装がはがれる!」なんて都市伝説みたいな話もありますが、はがれるとそうは下処理が不十分なだけと、板金屋さんが申していました。なのでしっかりと全体をペーパーで研いでいきます。大体OKだとは思いますが、暗くなってしまったので明日もう一度確認します。
明日はボディの足付けまで終わるかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

久しぶりのハイゼット・・。 [H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ]

皆さんこんにちは!
クリーニングがひと段落したので、放置プレイしていたハイゼットを久々に・・・。
そういえば、このブログのアクセスランキングがグイグイ上がってます。ご覧いただきありがとうございます。できればもう少しお店の売上げもぐいぐい・・・・・中々簡単にはいきませんね・・・。
ま、そんなことは置いといてハイゼットを、お忘れの方もいるかもしれませんが、板金してパテ盛ったところで放置・・。パテを削ろうかと思いましたが、コンプレッサーの調子が悪いので、今日は足付け前の準備を
DSC_3421.jpg
とりあえず塗らない部分の洗浄(脂分が残っていると嫌なので)を、ヒンジ回りとかスライドドアレールとかもグリスがいっぱいなので一度落として脱脂シャンプーで丸洗い。
DSC_3420.jpg
洗うのに結構時間を撮られてしまいましたので、乾くのを待って(コンプレッサー動かない・・・)マスキングを。今日はフロントガラスとサイドリアのガラスの淵をマスキングしておしまい。これが結構大変です。まだまだ外す部品もありますが、できれば年内には終わらせたい・・・。
ではまたお休み明けに。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ハイゼット リフレッシュ? [H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ]

皆さんこんにちは!
日曜日は夜まで商談があって、うっかりブログ忘れていましたね~。
ということで、日曜日からの作業をご紹介です。
オビ加工画像.jpg
先日、リフトアップサスにアルミを装着したハイゼットカーゴです。しかし写真が暗い・・・。
実はホームページからも一度画像を落としています。なぜかというと・・
DSC_2964.jpgDSC_2963.jpgDSC_2965.jpg
ご覧のようにバラバラです・・・。折角リフトアップしたのでそれっぽくオールペイントしてみようと思っています。いつもの刷毛塗り・・・と思わせつつ今回位はスプレーガンを使用してやっていこうと思っています。(塗料はいつものつや消し2液性ウレタン塗料ですが)
が、
DSC_2966.jpg
左のステップがへこんでおります・・・。ステップは袋状に溶接されているので後ろからたたくわけにもいきませんね~。
で、今回のお初チャレンジは、
DSC_2968.jpg
はんだごてを使った板金作業!(ちなみに私は板金屋さんではありません・・・。ちょっと手先が器用な方の中古車屋のおやじです。何でも試してみないと、良いか悪いかは分からないので色々とチャレンジしています。)
しかし塗装の上にハンダは付きませんので、写真の順序がおかしいですが、
DSC_2967.jpg
へこんだ部分の塗装を地金が出るまで落とします。そして上の画像のように適当なステーをはんだ付け。ステンレスのはんだ付けも初めてです・・。
DSC_2969.jpg
そしてどこのご家庭にもある・・・・スライディングハンマーという工具です。この工具の左側をさっきのステーに引っかけて、真ん中の重りを動かしてコンッコンッっと引っ張り出すわけです。ステーをくっつけ、引っ張り、はがして、くっつけ、引っ張り・・・・の繰り返し。
DSC_2970.jpg
でここまで出ました。このまま塗ってしまってもいいかなとは思いましたが、
DSC_2971.jpg
ちょっとした段差はパテを盛りました。しかしパテ盛りっていうのもなかなか難しいものです。ちょっと硬化剤少なかったかもしれない・・・。パテはやり直しかも。とりあえず明日まで様子みよう・・・。
というわけでまだまだ時間がかかりそう・・・。入庫も来ているので後回しになると思います。また作業が進めばブログでね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ハイゼットちょいあげ? [H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ]

続いてはちょっと前に入庫したハイゼットカーゴ
DSC_2490.jpg
バンですね・・・。当店の社用車エブリィもそうですが、なんだかんだで使える車ですね。最近人気の軽キャンパーなんかもバンをベースにしているみたいですしね。なんでワゴンをベースにしないかって?それはやっぱりあれですよ。
荷室の最大積載量!軽バンなら350kgまではイケちゃいますからね!ベッドなどをつけたり・・って考えるとやっぱバンベースがいいんですね。ハイエースとかもそうでしょ。
でこのハイゼットのグレードが「クルーズ」というんですけどバンの中では豪華内装!天井の内貼りもついているし、プライバシーガラスも標準。内装トリムもほかのグレードに比べワゴンに近い状態なのです。リアシートも分割式の「THEバン」って感じではないので、結構おすすめです。
しかしどうも見た目がね。仕事のクルマって感じですよね。なので、ちょっといじってしまおうと思います。
DSC_0236.jpg
これ当店の社用車。マットブラウンに塗りたての頃の写真です。調子に乗ってリアガラスまで全部塗ってしまったけど、お客さん用の車でここまでやるのはちょっとね。でもこのエブリー、当店に来るお客さんや業者さんからもかっこいい・・おもしろ~いなんて結構好評なんですよ。
しかし20万㎞だし売るのはちょっとな~と思っていたので、このハイゼットをベースに格安カスタムを施していこう!
で、ホイールとタイヤ、サスを発注。
今日、付けてみた!
DSC_2696.jpg
車検対応のリフトアップサスで、ちょいあげしました。(外装だけ簡単に洗いました)
DSC_2702.jpg
エクストリームJ14インチにナンカンのホワイトレターFT9マッドタイヤを新品でつけちゃいました。(結構高かった)ちらっと見える黄色いサスもワンポイントです。
DSC_2694.jpg
タイヤごつごつです。でもちょっと試乗した感じでは普通に待ち乗りできます。
DSC_2699.jpg
なかなかおもしろいな・・・。ちょこちょこ傷もあるのでまた塗っちゃおうかな?
しばらくクリーニングはしない(塗っちゃうかもしれないので)このままほしいという人はお早めに!
こんなタイヤ入れましたけど、この車4WDではありません。あくまでも見た目重視のシティオフローダー?ってことで・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ ブログトップ