SSブログ

ハイゼット リフレッシュ? [H18 ハイゼットカーゴ660クルーズ]

皆さんこんにちは!
日曜日は夜まで商談があって、うっかりブログ忘れていましたね~。
ということで、日曜日からの作業をご紹介です。
オビ加工画像.jpg
先日、リフトアップサスにアルミを装着したハイゼットカーゴです。しかし写真が暗い・・・。
実はホームページからも一度画像を落としています。なぜかというと・・
DSC_2964.jpgDSC_2963.jpgDSC_2965.jpg
ご覧のようにバラバラです・・・。折角リフトアップしたのでそれっぽくオールペイントしてみようと思っています。いつもの刷毛塗り・・・と思わせつつ今回位はスプレーガンを使用してやっていこうと思っています。(塗料はいつものつや消し2液性ウレタン塗料ですが)
が、
DSC_2966.jpg
左のステップがへこんでおります・・・。ステップは袋状に溶接されているので後ろからたたくわけにもいきませんね~。
で、今回のお初チャレンジは、
DSC_2968.jpg
はんだごてを使った板金作業!(ちなみに私は板金屋さんではありません・・・。ちょっと手先が器用な方の中古車屋のおやじです。何でも試してみないと、良いか悪いかは分からないので色々とチャレンジしています。)
しかし塗装の上にハンダは付きませんので、写真の順序がおかしいですが、
DSC_2967.jpg
へこんだ部分の塗装を地金が出るまで落とします。そして上の画像のように適当なステーをはんだ付け。ステンレスのはんだ付けも初めてです・・。
DSC_2969.jpg
そしてどこのご家庭にもある・・・・スライディングハンマーという工具です。この工具の左側をさっきのステーに引っかけて、真ん中の重りを動かしてコンッコンッっと引っ張り出すわけです。ステーをくっつけ、引っ張り、はがして、くっつけ、引っ張り・・・・の繰り返し。
DSC_2970.jpg
でここまで出ました。このまま塗ってしまってもいいかなとは思いましたが、
DSC_2971.jpg
ちょっとした段差はパテを盛りました。しかしパテ盛りっていうのもなかなか難しいものです。ちょっと硬化剤少なかったかもしれない・・・。パテはやり直しかも。とりあえず明日まで様子みよう・・・。
というわけでまだまだ時間がかかりそう・・・。入庫も来ているので後回しになると思います。また作業が進めばブログでね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント