YoutubeにUP完了! [H16 タント660RSターボ 8.4万㎞]
タント リフレッシュ&コーティング完了! [H16 タント660RSターボ 8.4万㎞]
タント内装クリーニング完了! [H16 タント660RSターボ 8.4万㎞]
タント リフレッシュ2日目! [H16 タント660RSターボ 8.4万㎞]
タントリフレッシュ開始です! [H16 タント660RSターボ 8.4万㎞]
だいぶ陽が伸びましたね。しかも4月なのに4日連続の真夏日・・・。明日も真夏日になると、観測記録更新らしいですよ・・。
私も腕が日焼けしたようで、ちょっとヒリヒリしているような・・。
ということで、今日からタントのクリーニング!
エンジンの上に載っている縦じまの箱は、インタークーラーです。
Climbオープンして初めてのターボ車だなぁ。実はターボ大好き♡
若かりし頃は、FC3SのT51シングル、前置きインタクーラー他、馬500頭くらいの車で夜な夜なドラッグレースに入れ込んでいた時期もありました・・・。(マニアックだな・・)
今でもそういう車好きですけど、お金がかかるんですよね~車いじりって・・・。
今は在庫が私のおもちゃ?なるべくお金をかけずに、皆さんが喜んでくれるリフレッシュで満足しておきましょう・・・。
ちょっと話がずれてしまいましたけど、タントですね・・。同じ排気量でも大きなパワーが得られるターボエンジン!でもね、その分オイルの管理などはしっかりやらんといかんです。なぜかって?
ターボってそもそも、排気エネルギーでタービンを回して空気を圧縮してます。圧縮することで空気中の酸素量も増えるのでその分のパワーが得られるわけです。(説明が簡単すぎるかな?)
で、空気を圧縮するってところがミソなんです。そう理科が得意な人はもうお分かりですね。空気は圧縮すると熱を持ちます。その熱を下げる役目がインタークーラーなわけですが、それでもターボのないモデルに比べて熱を持ちます。
その熱で、オイルが劣化するわけですね~。おいしい揚げ物も古い油じゃあおいしくないでしょ。車も一緒、いくら高級なオイル入れても、交換しないとだめですよ。安くてもまめな交換の方が、良いです。オイルは鮮度が命なんですね~。
ということで、熱によるダメージがないかも一緒にチェックしながら掃除します。オイル管理が悪いとシール類にもダメージがあり、オイル漏れなど起こしている車もありますからね~。
結局今日は、エンジンルームとアルミ洗浄して終了です。明日から一気に進めます!