SSブログ

タントリフレッシュ開始です! [H16 タント660RSターボ 8.4万㎞]

だいぶ陽が伸びましたね。しかも4月なのに4日連続の真夏日・・・。明日も真夏日になると、観測記録更新らしいですよ・・。

私も腕が日焼けしたようで、ちょっとヒリヒリしているような・・。

ということで、今日からタントのクリーニング!

DSC_0059.jpg

エンジンの上に載っている縦じまの箱は、インタークーラーです。

Climbオープンして初めてのターボ車だなぁ。実はターボ大好き♡

若かりし頃は、FC3SのT51シングル、前置きインタクーラー他、馬500頭くらいの車で夜な夜なドラッグレースに入れ込んでいた時期もありました・・・。(マニアックだな・・)

今でもそういう車好きですけど、お金がかかるんですよね~車いじりって・・・。

今は在庫が私のおもちゃ?なるべくお金をかけずに、皆さんが喜んでくれるリフレッシュで満足しておきましょう・・・。

ちょっと話がずれてしまいましたけど、タントですね・・。同じ排気量でも大きなパワーが得られるターボエンジン!でもね、その分オイルの管理などはしっかりやらんといかんです。なぜかって?

ターボってそもそも、排気エネルギーでタービンを回して空気を圧縮してます。圧縮することで空気中の酸素量も増えるのでその分のパワーが得られるわけです。(説明が簡単すぎるかな?)

で、空気を圧縮するってところがミソなんです。そう理科が得意な人はもうお分かりですね。空気は圧縮すると熱を持ちます。その熱を下げる役目がインタークーラーなわけですが、それでもターボのないモデルに比べて熱を持ちます。

その熱で、オイルが劣化するわけですね~。おいしい揚げ物も古い油じゃあおいしくないでしょ。車も一緒、いくら高級なオイル入れても、交換しないとだめですよ。安くてもまめな交換の方が、良いです。オイルは鮮度が命なんですね~。

DSC_0060.jpg 

ということで、熱によるダメージがないかも一緒にチェックしながら掃除します。オイル管理が悪いとシール類にもダメージがあり、オイル漏れなど起こしている車もありますからね~。

結局今日は、エンジンルームとアルミ洗浄して終了です。明日から一気に進めます!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0