YoutubeにUP完了! [H18 ノア特別仕様 Xリミテッド 8.3万㎞]
今日は、もうひとネタ。
パッソの組み付けが終わったので、後回しになってしまったノアの撮影をしました。
外装磨き&ガラスコーティング施工完了! [H18 ノア特別仕様 Xリミテッド 8.3万㎞]
皆さんこんにちは!
今日はもう春の陽気でしたね!いつもこんな感じだとうれしいんですが。
今日は朝から、土浦陸運局までドライブ!(登録です・・)
早起きして出発!あれ、早くつきすぎた。そういえば、圏央道が今月末に境からつくばの方までつながるそうですね!そうしたらもっと土浦まで速く行ける!こりゃniceです!
何とかオープン時間ぎりぎりに戻ってこれました。
早速、昨日の続きからボディを磨き、午後からコーティング!
ヘッドライトまでピカピカになりました!明日、写真を撮り直します!
土曜日は納車の予定が3件も入ってる。早めに準備しないと大変なことになりそう・・・。
内装リフレッシュ完了 [H18 ノア特別仕様 Xリミテッド 8.3万㎞]
パワースライドドア、ワイヤー交換 [H18 ノア特別仕様 Xリミテッド 8.3万㎞]
皆さんこんにちは!
MPVのコーティングも無事終わり、続いては60ノアの特別仕様車、Xリミテッドのリフレッシュを・・・・と、思っていましたが、実はこの車「両側オートスライドドア」が標準装備のグレードなんですけど、右側が動かない・・。
その原因は・・・
スライドドアワイヤーの切れ・・。モーターは動いているようですが、これじゃあ動くはずがありません。結構このタイプのスライドドアの車によくある症状です。黒いワイヤーの被覆部分がボロボロになってきたらそろそろ注意!
クリーニングの前に、切れたワイヤーを外していきます。
テールレンズを外しクォーターのカバーを外します。
この白いクリップがワイヤーの後ろ端。外してあげてリア周りはおしまい。
スライドドア側は、まず内貼りを外します。ドアノブ周りのカバーはビス2本で止まっているだけ。あとはクリップではまっているだけなので、手前側に引っ張ると外せます。上側が引っ掛かるので、下から外してフリーになったら上に内貼りを持ち上げると外せます。
スライドドアモーターは、右下にいます。結構、色々外さないと行けませんが順を追っていけばわかります。
どうやらワイヤーのプーリーのカバーが経年劣化なのか割れてしまったようです。それでワイヤーが絡まってロック、最終手段でワイヤー切っちゃったんですね~。
で、新品ワイヤー登場!ちょっと前までは、ワイヤーだけで部品出してくれませんでした。モーターアッセンブリーで、部品代5万円・・・・(確かそのくらいだったような・・)でもこの症状多すぎて、ワイヤーだけ供給されるようになったんでしょうね。 ちなみにワイヤーだけだと15000円くらいです。
さてモーターを移植するわけですが、ある程度組み付けるまでこのピンクのパーツを、外したくなる気持ちを抑えて組み付けていきましょう。ワイヤーがびろ~んってなったら大変ですよ!
移植完了!部品の中に、新しいビス、カラー、タイラップまで入ってます。ビスとカラーって交換する必要あるの?全然使えそうなんですけど・・・その分、安い方がみんな喜ぶと思うけど。
まあ文句言っても始まらないので、新しいビスで組み付けました。
外した通りに組み付けて、交換完了!自動ドアも無事動きました!内貼り取付は、せっかくなのでクリーニングしてからにします。