SSブログ

パワースライドドア、ワイヤー交換 [H18 ノア特別仕様 Xリミテッド 8.3万㎞]

皆さんこんにちは!

MPVのコーティングも無事終わり、続いては60ノアの特別仕様車、Xリミテッドのリフレッシュを・・・・と、思っていましたが、実はこの車「両側オートスライドドア」が標準装備のグレードなんですけど、右側が動かない・・。

その原因は・・・

IMG_5279.jpg

スライドドアワイヤーの切れ・・。モーターは動いているようですが、これじゃあ動くはずがありません。結構このタイプのスライドドアの車によくある症状です。黒いワイヤーの被覆部分がボロボロになってきたらそろそろ注意!

クリーニングの前に、切れたワイヤーを外していきます。

IMG_5282.jpg

テールレンズを外しクォーターのカバーを外します。

IMG_5283.jpg

この白いクリップがワイヤーの後ろ端。外してあげてリア周りはおしまい。

IMG_5285.jpg

スライドドア側は、まず内貼りを外します。ドアノブ周りのカバーはビス2本で止まっているだけ。あとはクリップではまっているだけなので、手前側に引っ張ると外せます。上側が引っ掛かるので、下から外してフリーになったら上に内貼りを持ち上げると外せます。

IMG_5286.jpg

スライドドアモーターは、右下にいます。結構、色々外さないと行けませんが順を追っていけばわかります。

IMG_5287.jpg 

どうやらワイヤーのプーリーのカバーが経年劣化なのか割れてしまったようです。それでワイヤーが絡まってロック、最終手段でワイヤー切っちゃったんですね~。

IMG_5289.jpg

で、新品ワイヤー登場!ちょっと前までは、ワイヤーだけで部品出してくれませんでした。モーターアッセンブリーで、部品代5万円・・・・(確かそのくらいだったような・・)でもこの症状多すぎて、ワイヤーだけ供給されるようになったんでしょうね。 ちなみにワイヤーだけだと15000円くらいです。

さてモーターを移植するわけですが、ある程度組み付けるまでこのピンクのパーツを、外したくなる気持ちを抑えて組み付けていきましょう。ワイヤーがびろ~んってなったら大変ですよ!

IMG_5291.jpg

移植完了!部品の中に、新しいビス、カラー、タイラップまで入ってます。ビスとカラーって交換する必要あるの?全然使えそうなんですけど・・・その分、安い方がみんな喜ぶと思うけど。

まあ文句言っても始まらないので、新しいビスで組み付けました。

IMG_5292.jpg

外した通りに組み付けて、交換完了!自動ドアも無事動きました!内貼り取付は、せっかくなのでクリーニングしてからにします。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

Now you! like something extremely new? Look at this offer. Only there the choice of young girls for every desire and completely free! They are good slaves, they will and want perform anything you say !
https://rebrand.ly/governy#L20
by お名前(必須) (2018-11-19 10:13) 

お名前(必須)

Do you want something new? Look at this site. Only here the choice of girls for every taste and completely free! They are obedient slaves, they will do everything you say!
https://governy.shortcm.li/governor#3y
by お名前(必須) (2018-12-22 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0