SSブログ

ホイールキャップが傷だらけ・・ [H19 モコ660S 6.9万㎞]

皆さんこんにちは!
11月に入りどんどん日が傾くのが早くなってきた気がします。明るい時間を有効に使わないといけませんね。
オビ加工画像.jpg
先日仕上げたモコ。写真だとわかりにくいですがちょっと気になる傷があります。
DSC_6506.jpg
ホイルキャップです。割れたりとかはありませんが結構な傷です。左側の2枚がこんな状態です。やはり軽自動車は女性オーナーさんも多いせいかこういった傷のあるキャップが多いです。
今日はこれを補修していきます。
DSC_6507.jpg
まずはセンターのエンブレムを外します。はまっているだけなので爪を折らないように。物によっては外せないやつもあるのでそういう時は、マスキングで。
DSC_6508.jpg
キズの部分をペーパーで削っていきます。あまり深い傷ではなかったので、削っただけでほとんどわからないです。
最終的に600番程度で終わらせました。
削った粉をきれいにして脱脂をし、さて塗装です。プライマー(塗装の密着度を上げる溶剤)は在庫がありましたが、良さそうなシルバーのペイントがない・・・。ボディの塗装ではないので、近くのホームセンターでちょうどよさそうなラッカースプレーを購入。
DSC_6509.jpg
3度に分けて塗りましたが、なかなかいい艶出ました。
DSC_6510.jpg
センターキャップをつけて完成です。最初の画像とは比べ物にならないくらいキレイになりました。
今回の作業で使ったのは、
紙やすり2枚(400番と600番)、缶スプレーシルバー1本、プライマー少々だけでした。金額的には、やすりが1枚100円以下、缶スプレーが400円くらい、プライマーはなければしっかり足付けしてあげればOkなので、正味500円程度です。缶スプレーもまだ残っているのに1台分は塗れそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント