SSブログ

第三者査定機関って何? [中古車選びのポイント!]

今日も・・・・暑い!

作業に集中していると、クラクラしてくる・・・こりゃプチ熱中症だな?皆さんも屋外の作業(もちろん屋内も)は気を付けてくださいね!

私も今日は、どんだけ飲むんだっ!ってくらい水分補給した。これがビールなら最高なんだが・・。

今日はちょっと前にあったお話を!

最近よく聞く「第三者査定機関の認定(鑑定)済み車両」なんてのがあるのは、ご存知ですか?

「なぬっ!知らない!」・・・一番わかりやすいのは一時期コマーシャルなんかでもやってた「カーセンサー認定」「Goo鑑定」というのも、この機関で検査してもらうことなんです。(もちろん両社の利用機関は違いますが)

カーセンサーは「AIS」、Gooは「JAAA」という非営利団体(お金は取るのに)を使ってます。もともとは、事故が起きた時の車両の損失査定なんかをしていたりしてましたが、(修復なしの車がぶつけられたときに、修復有になってしまう損害って実は請求できるって知ってました?そういう時にこういった機関使うんですよ)

要は、中古車を点数で表すわけですが、これに似たのがオークションの評価点、前にもお話ししましたが会場によって採点の基準が異なります。正直、AISとかの方が厳しいです・・。

当店の車は、ほとんどの車を「カーセンサー認定」の依頼をかけてます。1台いくらって計算なので、できればやりたくない・・・でも、お店の人間がいくら「いい車ですよ」っていうよりも、全然関係のない機関が、それこそ全国の認定車と同じ評価を受けるわけですから、話は早いわけですよね!なので、お客さんに安心を与える意味でも取り組んでます。

で、またこの検査の方法なんですけど、検査に来た人が「これ何点!」と決めるわけではなく、タブレット片手に細かく傷とかを入力するわけですよ。そうすると本部のコンピューターと直結していて、チーンと点数が出るそうです。

できることなら評価あげたいので、クリーニングした後に依頼してるんですけど、本当に細かい・・。そこも拾うの?って言いたくなるくらい、細かく見てます。

今ある在庫のセレナなんですけど、確かに小傷はちょこちょこあるけど、かなり磨いたのでほとんど肉眼で見るのも難しいってくらいの傷になった。でも一つ一つ拾ってくれて「3.5点」・・・オークションは「4点」だったのに・・・。落ちた・・。

IMG_1461.JPG 

食ってかかるわけではないけど、担当の人に「キレイでしょ!」って聞いたら、「すごいきれいです」だって!

じゃあなんで!「薄い(小さい)傷でも箇所が多いんでポイントで、3.5点です」

そう、こんなの傷のうちに入らんよ!っていうのは通用しないんです。内装の評価も同様、どんなにキレイでも小さな焦げ跡やトリムの傷一つでも、減点幅は、かなりでかい。(個人の感想です)

できれば、皆さんにも見てもらいたい・・。 

もし、これで候補から外されたら残念だなぁ!セレナご検討の方!この車を見てからでも遅くはないです~!

あっ! そういえば!この認定で勘違いしている人も多いけど、「認定=壊れない」と思っている方も多いです。もちろんエンジンかけたりの検査はしてますけど、それは今その時の状態です。いつまで大丈夫というものではありませんので、誤解しちゃだめです!

安心したカーライフは、カーセンサーさんも「カーセンサーアフター保証」を用意しているくらいですか。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0