SSブログ

走行距離の多い車ってそんなに不安? [中古車選びのポイント!]

皆さんこんにちは!

何度かテーマとして掲げている「中古車の走行距離」

これは永遠のテーマなのかもしれない・・・。では走行距離の多い車に対する不安はいったいどこにあるんだろう・・。

「車がぼろそう・・」(これは、現車を確認すればわかることなのでパスです)

「壊れるんじゃあないか・・」

そう!これですね!やっぱり距離が多い分、リスクが高くなるんじゃあないか?皆さんもそんなところにご不安があるのかと思います。でもやっぱり予算も大切だから安く収めたい・・と、頭の中とお財布の中の折り合いがつかない・・。そんなことはありませんか?

今日はちょっとだけ見方を変えた中古車選びのご提案!

それは「保証」

販売店によって内容が異なったりと、漠然と保証と言ってもピンと来ないと思います。今回ご紹介するのは「カーセンサーアフター保証」(当店も取扱店です)

CMなんかでも見たことある人はいるかもしれませんが、内容まで詳しく知っている人そんなにいませんよね。

簡単に説明すると、国産車の場合「新車から13年経過、13万㎞までの車なら加入できる保証(一部対象外有)」もちろん有料なんですけど、うまく使うと車選びの幅も広げることができると思うんです。 

なんだ有料かぁ・・と思ったあなた!まだ決めつけるのは早いですよ!

販売店の私がPUSHするということは、販売店にも恩恵が・・と思われる人もいるかもしれませんが、ほぼ紹介するだけで販売店のメリットはほとんどありません。(認定検査も受けないといけないので、仕事量増、コストもかかる)

じゃあなんで使ってるの!と思いますよね!それがこれからのお話!

1台、例を出しましょう。

「平成18年式 アイシス 9万㎞ 279000円(以前販売した車です)」という車があったとします。この保証半年から、1年、2年、3年と選べますが、経過年式と、現在の走行距離で保証料が決まります。

ちなみに、半年(35640円)1年(71280円)2年(86400円)3年(110160円)となります。結構かかるなぁ・・・と思った方もいるかもしれませんね。

では、同じ年式、グレードの5万㎞台の車は、いったいいくらするのか?本日現在でカーセンサーに掲載されている全国の平均は、「674000円」でした。もちろん店頭価格だけの比較です。その差額は395000円!

9万㎞の車に3年の保証をつけても、280000円安い!しかも5万㎞の車にここまでの保証がついているかというと、そうではないのはわかっていただけますよね!じゃあ5万㎞の車は絶対壊れないの?そんなこともありませんよね。実際に走り始めから5万㎞~7万㎞位って、いろいろ消耗部品とか変える時期だったりもしますんで・・。

言い忘れてましたが、保証の項目数は最大237項目(該当しないパーツもありますので)、走行距離は加入から無制限なので何㎞走ってもOK、修理回数や免責も一切なし!ロードサービスまでついてくる・・。(なんかカーセンサーの回し者みたいだな・・)

あっ、ちなみに半年プランだけ限度額がありますのでご注意を!

やっぱり3年が得なのかなぁ!と思う方、もちろんご予算が合えば長い方がいいです。でも私のお勧めは2年保証・・なんでかというと、2年加入すると期間中に必ず車検が来るんです。なかなか定期的に点検入れる人も少ないと思いますが、車検はほとんどの人が業者に頼むはず、もしこの車検の時に不具合のあるパーツが見つかれば、もちろん期間中、保証対象部品なら無料で直せる!

保証をうまく使って、走行距離の問題をクリアできれば、ワンランク上の車だって狙えますよ!保証単体で見ると高く感じますが、こういう使い方もできますよって、お話でした。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0