SSブログ

今日はクリーニング中止! [コーティング]

皆さんこんにちは!

今日から、入庫のムーブラテをクリーニングする予定でしたが、中止です!

いやっ、別に大したことじゃあないんですがYoutubeを最近全然UPしてないことに気づきチャンネル見てみたらほとんど売約済み・・・こりゃいかん・・・ということで、動画を2本作りました。

1本目は、昨日コーティングまで終わったモコのマルーンブラウン!濃色系のボディカラーはコーティングすると艶が一層深みを増します! 

が、その前の磨き作業を一部ご紹介!

というのも、入庫した時に左側面に傷があり、嫁さんにも「この傷ひどいね~」と言われていた。

それがこれ! 

IMG_2730.jpg

「うわっ!ひどい!」・・・と思った方もいるかもしれません。でもこのくらいでひどいと思っていたら中古車選びは大変ですよ!確かにちょっとへこみはありますが、この傷を、溶剤、ポリッシャー、コーティングでどこまで回復できるかご覧ください。

まず画像の白くなっている所、実はこれ塗装が削れているというわけではなく、塗装の上に色が乗っている・・。こういうやつは、溶剤をつかって溶かしとる!

IMG_2732.jpg

ねっ!これだけでもずいぶん変わるでしょ!もしかしたらこれで十分という人も多いかも知れません・・。でもこれで終わりじゃありません!ポリッシャーでクリア層の傷を数種類のコンパウンドとバフで磨き上げていきます!

(写真撮ってない・・・)

そして最後にコーティング!

IMG_2799.jpg

どうですか?私の奥さんもビックリ!「やるねぇ、父ちゃん!」だって・・・。これならここ直してほしいという人は、ほとんどいないと思います。

傷といっても、いろんな傷があります。全部が全部このようになるわけではないのですが、傷があっても一生懸命磨いてます! 

 【モコの動画見てみる】 

そして2本目は、アイシスのブルーメタリック!先週?だっけかなコーティングまで終わってたので動画作ろうと思ってたんですが、トラブル発生!

ついていた純正DVDナビがお亡くなりになりました・・・チ~ン・・・。なんで、お値段そのまま!HDDナビに交換しました!

(もちろん中古ですよ・・)

業者に発注し、先日届いたので取り付け!

IMG_2781.jpg 

 ↑お亡くなりになったDVDナビです。交換のためパネルを外しました。

IMG_2782.jpg

トヨタのディーラーオプションのナビは、ハーネスがほとんど同じなので本体を入れ替えるだけで終了です。さすがこういうところがトヨタのすごいところですかね~。んっちょっと待って、

IMG_2783.jpg

リアモニターのRCAがむき出しのまま・・・。これはいけませんね、何かの時に抜けたり銀色の部分は絶縁しないともしもの時に大変なことになりかねません・・。どう見ても新車時につけたような感じだけど・・・。

IMG_2784.jpg

これでOK!では、ステーをHDDナビに付け替えて、カプラー類を取り付け、

IMG_2785.jpg

固定する前に、作動確認!一度バッテリーを外すと初回起動時にだけ、この画面が出てHDDを読み込みます。

IMG_2786.jpg

無事起動!こういう付け替え作業の時に電装品は壊れることもありますので、ドキドキします・・。

IMG_2787.jpg

DVD、CDなどの再生できるメディアも確認して・・。

IMG_2791.jpg

パネルを組んで終了!バックモニターもちゃんと映ります。

よしっ!動画だ!

【HDDにグレードアップでお得感の増したアイシスの動画見ちゃう!】 

ということで、今日も結構ハードでした・・・。

夕方、少し時間があったのでムーブラテ、バンパー外して内装のパネル類も外して・・・と、ばらしの作業だけやりました。

天候が心配だから、クリーニングは休み明けの台風次第だな! 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0