SSブログ

「修復歴有」と「事故車」の違い? [中古車選びのポイント!]

皆さんこんにちは!

今日のタイトルの「違い」皆さんわかりますか?

接客していてもよくお客様から質問をいただく「この車、事故車?」というキーワード。

とってもなじみの深い言葉かもしれませんが、中古車業界では、基本的には使いません。

「なんでっ?」と思うかもしれませんが、そもそも【事故】はどこからどこまでを言うのか?と、言うことになってしまうからです。

簡単に説明すると、皆さん事故っていうと、車同士の衝突をイメージするかもしれませんが、

バックで自分の家の壁にバンパーをぶつけて、車はちょっと傷がついてだけだけど、壁が崩れた・・・これも立派な物損事故です。

ということで「事故車?」に対しての答えが、非常に広くわかりにくいものなので、

自動車公正取引協議会の定めている「修復歴」というのが、中古車業界では使われます。 

ただ、修復歴にも定義があり、フェンダーやバンパー、ボンネット、ドアなどの外板パーツは、全部交換されていたとしても修復歴に該当しません。

要は車の骨格にあたる部分に、修理、交換等があるとこの【修復歴有】に該当するわけです。 (もっと知りたい方はカーセンサーとかにも詳しく載っているのでそっちも見てね。 )

これだけだと「やっぱり修復のある車は、大きな事故しているんだな!」と思う方も多いでしょう。 

実際、そうとも限りません。車の骨格部分はかなりボディの外側まで来ていますから、さっきのバンパーこすった程度でも、当たり所が悪いと、骨格部分がへこんだり、曲がったりしているケースも多数あります。

特に今の車は、ちょっと昔にメーカーさんのCMでも耳にした方もいるかもしれませんが、「衝突安全ボディ」というのに、

ほとんどの車がなっています。(ゴアとかゾーンボディとか呼び名はメーカー次第ですが)

「なにそれ?」という方のために捕捉すると、エンジンルームやトランクルームといった「乗員」のいない部分は骨格を柔らかくして、もしもの時は、その部分をつぶしてキャビン(室内)まで衝撃がこないようにしよう!というものです。(伝わるかな・・?)

 な・の・で!人には優しい車は増えていますが、もしもの時に車はかわいそうなことになるってことですね。

 ということで、今の車は修復歴になりやすいっていうのはわかってもらえましたか?

「修復歴あり」って聞くと、皆さん大体嫌なイメージが先行します。それは当然です。有るのと、無いのでは、無いほうがいいって、私も答えます。

でも、大きな事故を起こした車を直したものも、さっきも出ましたがちょっと当たり所が悪く修復歴になってしまった車も、同じ「修復歴有」というカテゴリーに混在します。 

しつこいですが、中にはたいへん軽微な修復のもので、なおかつしっかりとした修理が行われているものもたくさんあります。

さらに、もし同じスペック(中古車ではありえませんが)に近いもので、ありとなしの価格は、もちろん修復のある車のほうが安い!というプラスなポイントも出てきます。

※ちなみに当店は修復歴有の専門店ではありません・・。

そんなお得な修復歴有の車を探してみるのも、安くて、さらに上のランクを狙うポイントかもしれません!(うそを言わない信頼できるお店選びも重要です)

もちろん、それでも「修復のある車は絶対嫌だ!」という方も、全然OKです。それもあなたの選ぶ中古車の選び方です!

優柔不断な方より、強い信念を持っている人のほうが私は好きです!

そこで、明日は「修復歴無は、いい車?」をUP予定(未定) 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0