SSブログ

中古車の走行距離って何㎞までOK? [中古車選びのポイント!]

みなさんこんにちわ!今日も暑かったですね~!

そんな中、本日3台の納車がありました(まだ1件残ってますが)

納車の時に、皆さんにアンケートをいただいているんですが、今までほとんど5点満点!(いぇーい!)

ですが本日とうとう、3点・・・しかも接客で、つけられてしまった・・。でもこのお客様、某銀行の本店勤務の方、銀行員の接客から見ればやっぱり、中古車屋の接客はまだまだですね・・。ある意味納得です・・。

これを糧に、接客術にも精進していきます!(やっぱツナギ姿じゃダメなのかなぁ?でも作業だらけだし・・)

気持ちを切り替え、本日入った下取り車をちょっとご紹介します!

 IMG_1362.jpg

そう!トヨタのミドルクラスミニバンでも大人気の「ノア」です。パッと見きれいじゃないですか?

なんとこのノア!現在の走行距離 205,099㎞! 

すごいですね~!ぼろぼろなんじゃないの~と思った方もいるかもしれませんが、私もこれは解体するしかないかな~

なんて思いつつ、試乗!

「なんだこいつ特に違和感もないぞ?60型のウィークポイントのドライブシャフトの異音とか、スライドドアの張り付きもないし・・。

売れるかな・・・?(独り言です)」

車検も来年8月まであるし、車検まで乗りたいっていう人いるかな?とりあえず簡単にしかチェックしてないから、おいおいばらしてみるか!

てなわけで、中古車を選ぶときの走行距離!どのくらいまでいけます! 結構長くこの業界にいると、様々な自論を持つ方も多くて、面白いんですよね~。

そもそも走行距離って、外観ではわかりませんよね。お店で見たり、ネット検索で絞り込んだり、そうやって自分のイメージと重ね合わせてお車を選んでいくんだと思います。

5万kmまで、7万kmまでとか決められている方も多いですが、

「走行距離が少ない=いい車」

にはなりませんので、ご注意を!5万kmでも、オイル交換を一度もしたことのないようなユーザーさんもいます。

こういう車は、正直、当店に並んでいる10万km超の車にも劣る車も、たくさんあります。

そうです。オーナーさん次第で中古車の距離は、まるっきり参考にならなくなっちゃいます。

大事なのは、今その時の状態!

さらに、今当店で売れているのは、10万kmを超えたミニバンたち!今日も一台ご成約いただきました。ご検討中の方ごめんなさい!

なんでそんな距離は知っている車が!とお思いの人もいるので、 もちろんオークションなどでも距離によって金額は変わります。

やはり需要のある距離は高くなる・・これは当たり前ですよね。

10万kmで一区切りみたいな感じが昔からあります。「走っていても10万km以内・・・」なんてお客様もたくさんいました。

じゃあ8万kmと10万kmの距離以外の違いは?・・・わかりませんよね。

そんなわけでやっぱり同じ車でも8万kmと10万kmでは金額が違うんですねぇ!

もちろん10万kmの車が全部いい車・・なんてこともありません。そこは距離が走っている分リスクは伴います。でも下見するときによ~く見ると、「んっこの車のエンジンルーム、エアコンコンプレッサーとか新品みたいのついているぞ!」なんて車も結構あるんです。

あほみたいにエンジンルームまでクリーニングしている私にはわかります!他にもチェックするポイントはたくさんありますが、そんなおじさんの目で見た車だからこそ、「この10万kmは買いだ!」というわけで仕入れてくるんです。

もちろん人によって、お店によってこういうポイントは全然違ったりしますので、走行距離も、もちろん大切な要素の一つですが、

車選びは、お店選び・・なんてことも昔からよく言います。 

そんな当店の仕入れ時のポイントを知りたい方は、ぜひ店頭で!買わなくても全然大丈夫ですよ!遊び来てね~

あっそれから今日の朝一、スーパーカブでさっそうと現れたおじさんに、

「ここの車安いのに、綺麗な車いっぱいあるから、一度見に来たかったんだ!」って言ってもらいました。

「また来る!」とさっそうと去っていきましたが、お客さん自身がほしいと思うまで、売りつける真似はしないのでご安心を!

(セールスが弱いわけではないです!車のご紹介はちゃんとしますのでご安心ください。)

「ありがとうおじさん!わたし、いくつになっても褒められるとと伸びるタイプです!」 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0