SSブログ

走行20万kmの下取りノアがヤバイことに!! [中古車選びのポイント!]

みなさんこんにちわ!伊勢志摩サミットも今日までですね!

えっ興味ない?実は私もサミット自体、あまり興味ありません。どちらかと言うと、

連日、TVに出てくる「きれいな海」「うまそうな海鮮」「松坂牛」のほうが興味津々です。でも三重県って行ったことない・・。いつかのんびりと行ってみたいなぁ・・・。

ということで、今日は、先日紹介した205000㎞の下取りのノアが、やばいことになっています。

オビ加工.jpg

なぜかというと、そうNETに掲載してみたんです。

車両本体価格「3万円!」

車検も、来年29年の8月まで約1年ちょっと残っているので、

「車検まで乗れればいいや!(壊れるまで・・)」という人もいるかな?と思って掲載したら、ものすごい反響!

昨日の夜、掲載してから現時点で、問い合わせのメールが5件目・・・。ページビュー(閲覧数)もとんでもない数字に!

正直、こんなに見てる人いるの!って思うほどの反響・・。うれしい反面、普通の在庫もこの暗い反響があればなぁ・・。

もしかしたら興味本位なだけで、問い合わせしている人もいるかもしれないけど、そういうのはやめてね。(今日は全く外仕事がはかどらなかった。)

20万kmで3万円って高くない!って思う人ももちろんいると思います。なんで3万円にしたかというと、オークションの相場でもそのくらいあるんですよ!うそっと思う人もいるかもしれないので、ちょっとだけ見せます。

ノア.jpg

左から年式、グレード、型式/排気量、車検/走行(単位は千km)ってなっていて、一番右が落札価格(単位は千円。ちなみに税抜)

これ、過去4週の全国のオークションの一部の結果です。結構あるもんでしょ。オークション出品かなと思ったけど、現状販売に理解ある方なら販売してもいいかなと思って、掲載したわけです。状態に不安な方などはお勧めしませんのでご安心ください。

以前にも少し、走行距離のお話をしましたが、中古車ってすごい距離でもなかなか0円にならないんですよ。そう距離が伸びればと価格が下がるのは間違いありませんが、値落ち幅はだんだん緩やかになっていくような感じです。(ほかにも要因はありますが)

では新車から、一番値落ちの幅が大きいのはどこでしょう?答えは新車を買った「あなたです!」

全部がそうとも言えませんが、新品から中古に代わった瞬間、距離関係なく値段が下がります。

俺のは新車で500万した!なんてすごい車に乗っている人もいるかもしれませんが、車検証が出来上がった時点でそれは中古車なんです。こういう高い車のほうが、実は値落ちが激しかったりすることもあります。

中には、半年も乗らずに100万下がった・・なんて話もざらなんです。

ほんとにー、と思う方。この100万下がった。っていうのも少しトリックがあります。500万円というのは、新車を買った方が払った総支払額、中には諸費用や税金、はたまたオプションなども含まれます。

そうです。実際には、諸費用などで40万ほど使ったとしても、その人の中では100万下がった・・・になってしまうわけなんですね・・。

一時期、大々的にCMなどもしていた残価設定、最近あまり見ないですね・・。(半額で新車が乗れる・・っていうやつ)実は結構昔からあるんですよ。知ってました。某社は、細々と続けていますね。あれもあんまり得している人、聞きません。どちらかというと困っている人はたくさんいました。

なんでっ?あれって、新車の半額(一例です)をとりあえず3年とかのローンを組んで買うわけですけど、3年後の買取価格を保証してくれるわけですよね。でも外装に傷もつけずに3年、そんなドキドキしながら楽しく乗れますか・・?まあ、最悪、そのまま乗り続けるっていう選択もできますけど・・。新車を普通に買ったほうが、総支払額やすかったりして・・。

残価設定で買った車が、自分に合ってないとか、家族が増えてこれだとだめ・・なんて人を見ました。大体、3年未満で乗り換えようとすると色々制約があるみたいで、ほとんどの人が、残債(残っている分ね)が残る・・ケースがほとんど。かわいそうだけど、こればっかりは、手助けできません。そうですよね半額で乗れてお得な気分は味わえても、未来まではわからないですもんね・・。その時は、この車がほしい・・って気持ちだったんでしょうけど、自分の生活に合わなくなったときは・・・困りもんですね・

ちなみにすべてのケースがこのようになるというわけではありませんので、誤解しないでください。残価設定でも楽しんでいる人はきっといるはず!そう信じてます。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0