SSブログ

来店するとなかなか返してくれない中古車屋? [中古車選びのポイント!]

皆さんこんにちは。今日も暑かったですね・・・。

今日は、なんのこっちゃ?というようなタイトルですが、実際に、昨日来店してくれた茨城県のお客様と話をしていて聞いた話なんですが、「何件くらい見て回っているんですか?」と聞いたところ、本来の予定だと5店舗回る予定だったらしいんです。(当店は3件目)でも当店を訪れたのはもう夕方・・。

出発が遅かったの?と思ったら前に回った2件とも、「次の店行きます・・。」というと、あの手この手でなかなか帰らせてくれなかったとの事。 そんなんでこんな時間になってしまったとの事。

「そんな店あるの?」と思う方、実はこれよくある話なんです。なんでかというと、できればほかの店と天秤にかけられたくない・・と思うお店や「鉄は熱いうちに打て」この言葉を勘違いしているお店も多いんです。

以前勤めていた販売店では営業マンの研修などもやらせていただいていたのでわかるんですが、特にお客様の気持ちがわからない駆け出しの営業マンによくあるケースです。

返してしまったら上司に怒られる・・・。お客さんこの車気に入っている・・・という勘違い、人の話を聞いてない・・。そういうのが押し売りに近い営業スタイルになってしまうんですね~。

これはよくありません。私ごときが偉そうに言える立場じゃあないかもしれませんが、車選びはその人の今までの乗り換え頻度、今乗っている車との比較、見に来た車を自分が乗って生活している姿を想像してもらう!そうこの車を買ったら「あれして」「これして」といった夢を描いてもらえるように、セールスではなくアドバイザー的なスタイルの方が皆さん共感してもらえるんじゃあないかな?なんて思います。

で、結局のところ、「その前の2件で買わなかったのはなぜ?」という問いには、

「2件とも車が汚かった・・」

「あっはっは!」思わずお客様と一緒に笑ってしまいました。

当店の車はもちろんリフレッシュ済み!外装は前日の雨でお世辞にも一番いい状態ではお見せできませんでしたが、内装の程度はかなりお客さんもびっくりしていた様子。

でもあと2件候補があるようなので、昨日は車の説明やいろいろお話をして、お見積もりをお渡しして終了。 

「うちで買ってくれたらいいなぁ?」なんて夜、嫁と話していましたが、次の日(今日のことです)の朝、そのお客様からメールが届いていた。

「Climbで買いたい!」(本当はもっとしっかりとした内容のメールです)

「やったー!」 

やっぱりこの瞬間が一番うれしいですね!

後日再来店してくれるので、今日は予定を変更し、その車の外装を仕上げなおしました。よろこんでもらえたらいいな。

(ちなみに当店より前に行った2件は、結構名の知れたお店でした・・。)

ではまた明日!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0