SSブログ

AZR60ノア リフレッシュクリーニング!(2日目) [クリーニング]

皆さんこんにちは!

今日も頑張ってクリーニング!ちょっとだけ作業風景をご紹介です。

車は昨日紹介したノアの続き・・。昨日の午後から手を付けたのでまだあんまり進んでません・・。

ちなみにこの下の画像床の部分かわかりますか? 

IMG_1896.jpg

正解は「カウルトップパネルの中」

えっ何それ?もっとわかりやすくすると

1.jpg

ワイパー外して、その周りのカウルトップパネル外すとさっきの場所が見える。なんでそんなとこ外すの?という人は、もう一度最初の画像よ~く見て、右下、松の葉と実?がびっしりですよね。そうここは水抜き穴なんです。それがこんなに詰まるとご覧のように水が流れなくなってしまうんです。水が流れないと錆びの原因にもなりますので、こういったところのケアが実は大切なんですよ。

今回葉っぱでしたけど、汚れで詰まったりすることもありますので要注意!あとサンルーフのついている車は、サンルーフの水抜き穴も点検してください。ここが詰まると室内に雨漏れ・・・意外とよくあるんですよ。

しかし葉っぱがいっぱいだなこの車・・木の下に止めてたのか?でもそれにしては、樹液でボディやられてない・・よく見ると前オーナーWAXはマメにかけていたみたい(けっこうWAXのかすが恥に残ってる。WAXがけは、ふき取りの方が重要ですよ!)

それでか!どおりでパッと見きれいなわけだ。しかしそんなことで手は抜きません。こんなところまでやってます!って所をご紹介!

IMG_1905.jpg 

ルーフレールの中!(うげぇ・・と思うかもしれませんが、5万㎞程度の車もこんな感じです)

IMG_1906.jpg

きらりん!力任せに外すとクリップ壊れますのでやめましょう・・。

IMG_1908.jpg 

ここスライドドア開けた下側のウェザーストリップ(ゴム)パッと見きれいですよね。

IMG_1909.jpg

中はこんなに汚れてる・・掻き出して洗います。皆さんも自分の車めくってみてください。

そういえば、この間買ってくれたお客さんが、こういううエンブレムはどうやってきれいにすればいいのと質問された。

IMG_1911.jpg 

大体、文字の周りに輪郭のような汚れが付きますよね。専用の洗剤に、専用ブラシ!これじゃあ解決にならないし、私も専用のブラシは使ってません。(大体専用なんて言っても高いだけで傷つく奴多いし・・)

洗剤は業務用ですが、使っているブラシは、「歯ブラシ」なるべく柔らかいやつ(私は乳歯用のを愛用してます。やわらかい子供の葉にいいんだから、ボディにも優しい!)洗剤は専用品がなくても大丈夫!食器洗剤薄めて使いましょう!ボディの汚れはほとんど油汚れみたいなものらしいです。(ちなみに失敗しても責任とれませんので、見えないところで試してね)

それで少しずつ確認しながら、それでも落ちない頑固君には、歯ブラシにコンパウンド(微粒子)なければ、歯磨き粉でイケる!

そう奥歯の裏まで優しくブラッシング(力入れない方がいいよ)

できればそのあと磨いてあげた方がいいです。どんなにやわらかくても細かい目にも見えないような傷がつくので、汚れ付きやすくなっちゃいます。

IMG_1914.jpg 

一つずつ頑張ればこんなにキレイになります!(まだ磨きまではやってません)

歯ブラシは、その下のメッキモールとの境目の掃除にも役立ちます。すごい汚れが出てびっくりしますよ!ぜひやってみて!

本当はもう少し進んでるんだけど、ネタは残しておこう・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0