SSブログ

軽トラの荷台のサビを何とかする! [雑談]

皆さんこんにちは!

IMG_4482.jpg

ご存じ?当店社用車兼私のおもちゃ、ハイゼットトラック。実走行26000kmですが、そこは17年式、荷台には、無数の細かいサビが・・・。

IMG_4613.jpg 

特に点検用のふたの周りは水がたまりやすいこともあって、腐食が進んできています。 このまま放置すると、大変なことになりますので、今のうちに何とかしてあげます。

荷台用のゴムマットなども売られていますが、あくまでも隠すだけにしかすぎず、サビの進行は止まりません。特に軽トラや軽バンのオーナーさんは要注意!運転席なども普通車に比べてしまうと通気性抜群?ゴムマット外してみたらサビだらけ・・・。

IMG_4618.jpg

このハイゼットも例外なく錆があります。まだ軽い方ですが、このままだといずれ地面とこんにちは・・・。なんてことになるので、一緒に改善します。

IMG_4642.jpgIMG_4643.jpg

サビをできるだけ落として脱脂してぶりたくない部分をマスキング。ちなみに今回施工するのはSCコートという塗料。

写真を撮り忘れてしまいましたが、硬化するとゴムのような素材になり、しかも防水。トラックの荷台用に開発されたということですが、私も初めて使います。結果が楽しみです。

IMG_4644.jpg

脱脂した後、水分を完全に除去して、ベースコートを塗っていきます。ムラになるとは説明書にも書いてありましたが、こんなにムラムラ・・・大丈夫なのか?とちょっと心配になります。で、ベースが乾いたら、トップコートを塗っていきます!

IMG_4645.jpg 

塗り終わりました。お~見事にマットなグレーになりました。

IMG_4646.jpg

塗装面はご覧のように、ちょっとぼこぼこした感じになりますけど、なんと刷毛やローラーで塗るだけ。こうなるとボディ側の小キズが気になってきますね・・・・

IMG_4647.jpg 

フロア部分もきれいになりました。元の白とツートンになってますけど、シートなど付ければほとんどわからなくなりますのでOK!

マスキングを剥がす際、ついた塗料を触ってみたけど本当にゴムみたいになっている・・・。これ面白いね。

IMG_4648.jpg 

ふたも新品みたいになりました。

明日はお休みなので、今日はちょっと遊んでしまいましたね。アイシスも早く仕上げないと・・・。 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ピックアップ乗り

初めまして、SCコートについて調べてるうちにこのブログへ辿りつ来ました。質問なのですが、紙やすりやサンダーで足付けなしで、施工されてますか?現在の荷台の状況等教えて下さい。
by ピックアップ乗り (2018-11-04 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0