SSブログ

パジェロミニ、刷毛塗りオールペイント [H11 パジェロミニ 艶消しビスケット]

皆さんこんにちは!

今日もパジェロミニの続きです。クリーニング待ちの車もあるんですが・・・、ここまでくると進めずにはいられない!(というより、場所が開かない・・・。)

IMG_4826.jpg

早速、足付け作業中。左側だけやりました。オールペイントの足付け作業って聞くと、もともとの色を全部剥がして、鉄むき出しまでやる・・・と思っている人も多いですが、ボディが腐食でもしていない限りそこまでやる必要はまったくありません。塗料が乗りやすくなるように元の色の艶がなくなる程度で十分なんですよ。

通常の板金作業もこんな感じです。色がやけに白く見えるのは、足付け前の水垢がすごいためです。エッジ部分の艶の感じが違うのでお分かりいただけると思いますが。ボンネットとかの大きい面は、サンダーで一気に終わって楽ちんですが、ヒンジ回りなどの細かい部分は、手作業・・・これが結構大変・・・。腕パンパン。

IMG_4827.jpg

で、足付け完了!きれいなマットホワイト!

そして、塗っていきます!さてどうなることやら・・。

IMG_4829.jpg

細かい部分を刷毛で塗ってから、大きい面をローラーでころころと・・・。結構楽しい!まだ1層目なのでムラがありますが気にせず進めていきます。これはガン吹きも一緒、一度で色を乗せようとすると垂れちゃいますからね。

画像で見ると緑っぽく見えますが、本当は「ビスケット」という色。どちらかと言うと黄土色に近いんですけど、写真って難しいですね~。

 IMG_4828.jpg 

まだ全然終わりませんが、塗料(硬化剤と混ぜた分)がなくなったのと、暗くなったので今日はおしまい・・・。本当は一気に行きたかったけど、お客さんが来たので途中放置になってしまったので・・・。雨が降らなければやるんだけどなぁ~。壁付きの作業場が欲しい・・・。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0