SSブログ

スチールホイールを塗ってみよう! [雑談]

皆さんこんにちは!
めっきり秋らしい陽気です・・・。暑くなったり寒くなったり・・・体調もなんだかすぐれません。
今日は先日手に入れた、純正のスチールホイールを!
DSC_6419.jpg
塗ります!!
何で塗るかはまた今度ということで・・。俗にいうテッチンとか、テッカンとか地域によって呼び名が変わるこのホイール。どちらかというと新車の廉価グレードに標準装備されていますが、普通の人から見たらやっぱりかっこ悪いんでしょうか?カスタム=アルミホイールって、定番ですよね。
そもそもなんでアルミホイールができたか??これは軽量化のためですよね。中には本当に軽いアルミホイールもありますけど、最近の物はデザイン重視の輸入品が非常に多く、スチールホイールより全然重い・・。ばねした重量の軽減は、走行性能アップへの第1歩!燃費も変わるみたいです。レーシングカーなんかアルミより軽いマグネシウム製ですからね。
だんだん話がマニアックになってきたので戻します。とにかくスチールホイールの弱点は、この色!真っ黒・・・(中にはシルバーもありますが、ホイールキャップのデザインも最近はおしゃれになってきましたが、外して洗うなんてこともほとんどないと思うのでブレーキダストでホイールにさびが浮いたりと見た目の悪さが問題かと・・・。(あくまでも私の意見です)
で、塗ります。とりあえず洗浄と、表面を軽く磨いてマスキング。マスキングはタイヤとホイールの間にテープを滑り込ませるようにすれば、きれいに塗れます。本当はタイヤ剥がしてからの方がいいんですけどね。
DSC_6421.jpg
一応、足付けはさらっとしていますが複雑な形状なのと、タイヤを剥がしていないのでプライマーを吹きます。自分でやるときは、脱脂してホームセンターで売っているミッチャクロンのスプレーとかでいけます!
プライマーはほぼ透明なので、塗装に艶が出たようになりますが、色を入れるのはこれからです。
DSC_6422.jpg
本当はブロンズとかかっこいい色にしたかったんですけど、わざわざ塗料買うのももったいないので余っていたグレーメタリックを塗ります。上の写真はまだ一回目の捨て吹きなので、元色と混ざってガンメタのように見えます。
DSC_6423.jpg
塗り終わりました。う~んちょっとイメージより色が薄い・・。
これからクリアを吹きますが、このままの色だとつまらないのでクリアに少し黒を混ぜてカラークリアにしてちょっと色味を変えます。
DSC_6424.jpg
ちょっと色味が変わったのがお分かりいただけますか?
DSC_6425.jpg
写真ではわかりにくいかもしれませんが、つやつやです。そのうちあれにつけます!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント