SSブログ

中古車購入の時の諸費用って・・・。 [中古車選びのポイント!]

皆さんこんにちは!

12月もすでに折り返し・・・早いものですね。

たま~に、いらっしゃるんですけど乗り出しの金額だけ聞いて「高いな~」っていう方、まあそれぞれの感じ方なので、いたし方ありませんが 、せめて内訳だけでも聞いてください・・・。

販売店の諸費用は、お店によって内容は全く違います。(もちろん税金や自賠責保険などの法定費用は違ってはいけませんが)

整備の内容や納車前にどこまでやってくれるか?というのをよく聞いてから、ご検討していただきたいものです。

諸費用の安いお店もありますけど、納車前の整備もなければ、ろくにクリーニングもしてくれなかったり、諸費用が安い分、車の価格が高くなっているなんてこともあります。

納車前の整備費用をいただいているお店も多いですが、この内容も要チェックです!「ちゃんと見ますから!」なんてお店はご注意です。あと、「自社工場で点検しますから・・」なんてお店も全部ではありませんが気を付けてください。

自社に工場があるっていうのは、すごく聞こえはいいですよね。私も立派な工場を持てるようになりたいって思います。でもね、自社の工場ってことは、どこまでやるかもお店次第ってことですよ、もちろんしっかりとやってくれるお店もありますけど、利益重視で考えているようなお店の自社工場もたくさんありますからね~。

ちなみに整備工場には2種類あるの知ってます?国土交通省認証を受けた「認証工場」と「指定工場」と2種類あるんです。このどちらも取得していないで、敷地内に工場と、とりあえずリフト入れました・・・なんて「自社工場」もよく聞く話です・・。

皆さんも、総額ももちろん大切ですが内容をしっかりときいて、変なお買い物しないようにしましょうね! 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0