SSブログ

外装を仕上げております。 [H18 セレナ20G 9.2万㎞]

皆さんこんにちは!

昨日と比べると、日中はとっても暖かく感じました。

午前中からセレナを進め・・・と思いましたが、昨日のみぞれ交じりの雨の後、風が吹いたため展示車がほこりだらけ・・・。

こりゃさすがにそのままって訳にもいかないので、午前中は展示車の水洗い。しかし半分くらいのところで、中学からの友人が来社。

実はこの友人、先月に心筋梗塞で生死のはざまをさまよっていた・・・。運よく生還したので友人一同ほっとしております。

わざわざ快気祝いを届けてくれました。どうもありがとう。

しかしこの年になってくると、成人病やらなんやらお酒の席でもそんな話が出てしまう年頃になってしまったのか・・・と、つくづく感じてしまいます。

おじさんは今のところ元気ですが、一人でやっているのでそういうのもちょっと心配(何も対策はしていませんが・・)

がんばって従業員雇えるようにがんばるぞ~!

で、午後からセレナの続きを・・・ちょっと合間に色々あったので外装全部終わらなかった・・・。

しかも外装のクリーニングって、そんなに特別な技ってのもないので、あまり紹介していなかったんですけど簡単に内容をご紹介します。※やる気になればあなたでもできます!

1.カウルトップ(ワイパーの下のパネルね)外し、内部清掃

カウルトップに水抜き穴がありますが、大体込みで詰まっていますので、当店ではほとんどの車外します。クリップ折れやすい車種や外すのが大変なものもあるので、お好みで・・)

2.エンジンルーム点検、洗浄、エアブロー(保護材の塗布はコーティングの前です)

エンジンクリーナーなんて持っている人少ないですよね。そんなときは食器用の洗剤を、適当に薄めて使ってみると油汚れ落ちやすいですよ。水をかけるのは怖いと思いますが、エンジンルームにあるカプラー類はほとんどが防水処理されているので、ある程度なら大丈夫!でもプラグホールに水などはいると失火の原因になるのでエンジン上部や、気になるところはビニールなどで養生してね!※くれぐれも自己責任でお願いします・・・。 

3.ホイール、タイヤ、インナーフェンダー内清掃

フェンダーの内側って泥だらけです。特に見にくい耳の上あたりがすごいですよ。洗いにくいときはジャッキアップしたり、フロントならハンドルを切ったりすると、奥まで手が入るよ。

4.外装洗浄(脱脂シャンプーを使い、古いWAX分など除去、エンブレムなども洗浄)

量販店のシャンプーでもいいのかな?使ったことないので・・・どうなんだろ?屋根から順にパネルごとに洗っていきます。

IMG_4949.jpg 

スポンジだけだとしっかり磨いたようで端の部分などに汚れが残ったりするんですよね。そういうところは、やわらかしブラシ(中古の歯ブラシでもOK)で優しく汚れを掻き出すようにブラッシング!上の画像だと、ドアノブの付け根とか、水切りモール(ガラスとの境目の黒い横に伸びてるプラスチックね)なんかはガラスとの境目をブラッシングすると、真っ黒の汚れが出てきたりしますよ。 

5.ドアヒンジ回り洗浄

中々洗えませんね・・ここ。洗車の時にドアを開けて吹いてあげるだけでもずいぶん違いますよ。ここも洗浄していきますが、場合によってテールレンズなどの部品を外しています。

6.ドア内貼り洗浄 

パワーウィンドウスイッチとドアスピーカーには、水が入らないようにして、洗っていきます。実へ結構汚い・・。ドア内貼りの中は結構防水対策がしてあるので、多少の水分は大丈夫! やりすぎはだめですけどね。あと乾燥する前に締め切りもダメです。カビが繁殖したら大変ですよ。心配な人は拭き上げ清掃で!

一応、文章にするとこんな感じなんですけど、やると結構大変です。もちろん状態にもよりますけどね。

でもどんどんきれいになっていく車を見ていると、楽しくなってきますよ! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0