SSブログ

グラインダータトゥー風リアガーニッシュ② [社用車えぶりぃばん]

皆さんこんにちは!
今日もいい天気ですね~。わが社の事務所はプレハブです。しかも中古・・・。だんだん暑く成ってきたので事務所の中は、閉めっきりだとすぐに30度オーバー・・・。
今年こそは暑さ対策も考えないとな・・・。
で、今日は昨日の続き、塗装は缶スプレーでやっちゃいます。
塗ってみた!
DSC_0249.jpg
なんだこれ?って思った方もいるかもしれませんが、キャンディーカラーの赤とブラックのグラデーション塗装です。全部赤だと派手なのでちょっとおとなしくしました。
もちろん取り付ける前に塗装は完成させます。これから磨くのにつけちゃいました。
なので塗装時の画像もありません・・・。やってみたいという方に塗装の工程をちょっとだけご紹介。
メッキの上からそのまま色を拭くとはがれやすいので、下地を拭きます。今回はミッチャクロンという便利なスプレーを2度吹きました。
乾いたら続いてセンター部分のキャンディカラーをのせていきます。大きなホームセンターならおいてると思います。イサム塗料というところから出てます。1000円くらい。
塗る回数で赤の濃さを調節。薄く塗る、乾かすを繰り返していきますよ。厚塗り注意です。
続いてグラデーション風に黒を吹いていきます。一応2液性ウレタンを使いましたが、缶スプレーのウレタン塗料って高いんですね~。キャンディの倍以上・・・。たぶんもう買わない・・・。
なるべく左右がシンメトリーになるように吹いたつもり・・・。そしてまた乾燥。いい天気でよかった日向に出したらすぐ乾く!
そして最後にクリアーを!これも奮発してウレタンクリア・・・次なんかやるときはガン用の塗料買おう・・・。
メッキ部分を削っているので、この段差をなくすように、クリアは厚めに塗りました。
そんでもって乾燥させたのが、最初の画像でございます。とお目に見ると磨かなくても・・・って思うでしょ。
近くで見ると、
DSC_0253.jpg
ほらね、クリアがざらざらしてるでしょ・・・。これを2000番の耐水ペーパーで磨いていきます。角や同じ場所やりすぎに注意です・・・表面が乾いていてもそう簡単に中までは乾いていませんから、ちょっと磨いてはチェックを繰り返して!
DSC_0256.jpg
水研ぎ完了です。ボディ側のパテ処理の汚いのは無視してください・・・。適当に仕上げちゃったの反省してます。
で最後にコンパウンドで磨き上げます!
DSC_0257.jpg
わかりますか?磨く磨く前との差!すごく輝いているでしょ!グラインダータトゥー風な模様はかなり近づかないとわかんなくなっちゃったけど、まあ良しとしましょう!
DSC_0261.jpg
全体像はこんな感じ。
あっ、ちなみにキャンディーカラーは下地にシルバー吹けば、何でもこんな透明感のある塗装が楽しめますよ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0