SSブログ

パワースライドドアの修理 [中古車選びのポイント!]

皆さんこんにちは!

以前収めた車が、パワースライドドアの不調で入庫中です! 

大体この手の不調って、スライドドアモーターかスライドワイヤーのトラブルが多いんだよね~。

と、思いきや?ドアノブ操作では開閉可能!運転席スイッチ長押しでも動くようになっていますが、長押ししても動かない・・・。作動音「ピーッ」という音が正常だと1回なりますが、2回なり動かない・・。

スイッチかな?反対側のスイッチとカプラ同じなので入れ替えてもダメ。

何かかんでるのかな?60系のノア・ヴォクシーなんかはまれにスライドドア淵のゴムが反り返って動かなくなる症状がありますが、この車には、当たるような場所もない・・。

仕方ない・・・スライドドアをばらしてみると・・・スライドモーターのほかにもいったいいくつモーター付いてんのこの車・・・。全部パワースライド関係のようだけど、リンクとワイヤーと・・・いったいどれがだめなんだこりゃ?

とりあえず、リンク関係は内貼り剥がすとほとんど丸見えなので、このまま作動チェック・・・ドアノブ操作だと開くときはこのリンクが動いて、閉まるときはこいつが動く・・・。スイッチ操作だとこのモーターがドアノブの動きの代わりをして・・・。

「んっなにも動かない??音だけ・・・。」

試しに手でやってみよう!「エイッ!」

動いた!こいつかな?右側の動きはどうだ?

やっぱこいつだな? モーターは動くみたいだけどその手前のスイッチみたいなやつがだめみたいだな?

部品を調べて・・・セットかい!部品屋さん・・・もっとバラで部品出してよ・・・。

部品が届いたので、早速交換!(上の方のお話は昨日の出来事です。)

とりあえず内貼りは組まずに、作動を確認!

「動いた!」

これで一安心!さてお客さんにも連絡だ!

車はどんどん便利になるけど、その分、電装パーツがどんどん増えていく・・。こればっかりはどんな熟練の整備士に点検をお願いしても、整備した時に普通に動いてしまうと、それ以上は点検のしようがありません・・・。電球と一緒ですね。昨日までは何事もついていなかったのに、今日はつかない・・。そんな経験ありませんか?

以前勤めていたお店でこんなケースもありました。

納車前に車検をとって、さあ納車!と思いきや、ヘッドライトがつかない・・。お客さんはもう来てる・・・。とりあえず工場(自社工場があったので)に持って行くと、バラスト(HID用の変圧器みたいなものです)が逝きました。

お客さんは大激怒!「当日にこんなことってありえない!」

でも、あり得るんです・・。この時は車検は、陸運局の検査ラインを通していたので、もちろんはなっからつかないライトだと、車検すら取れません。その時は普通についていたんでしょうね・・。

このお客さんは、何とか説明に納得し(もちろん直してから収めました)後日納車しましたが、もしこれが納車されて1か月後の出来事だったとしたら・・・。保証の内容次第なんですかね~。

エンジンとかミッションとかの機関系の保証ももちろん大切ですけど、電装系の保証もぜひ注目してください!どうしても掛け捨ての保証はもったいないと思う方もまだまだ多いですけど、任意保険に比べれば・・・・

何かあってからでは・・・・

当店でも電装品も含んだ充実のカーセンサーアフター保証取り扱ってますので、入る入らないはあなた次第・・・としてもお話だけは聞いてやってください。

先日買ってくれた友人も、説明してあげて迷わず入りました! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0